氏 名 | 所 属 | 岡田 知弘 | 京都大学大学院 経済学研究科 教授 |
■ご意見の内容
○これからの道路は、新設よりも補修、メンテナンスにウエートを置くべき。
その際、予算付けのスキーム作りが重要(優先順位の付け方など)。
○必要最低限の道路整備には、投資すべき。
○道路の価値(なんのために道路が必要か)を国民に問うべき。
○これからは、メンテと災害復旧費に費用をかけ(災害への備えが大切)、
道路に「災害対策能力」を持たせるべき(代替路線の確保など)。
○既存の高速道路の料金値下げを検討し、さらには無料化も展望すべき。
○渋滞対策には、道路の増設というハード手法よりも、「ETCの活用」「流入抑制」などによる車両の交通需要管理のシステムを作ることの方が重要。
○京都高速を市内まで整備することは、流入抑制に反することであり、反対。
その際、予算付けのスキーム作りが重要(優先順位の付け方など)。
○必要最低限の道路整備には、投資すべき。
○道路の価値(なんのために道路が必要か)を国民に問うべき。
○これからは、メンテと災害復旧費に費用をかけ(災害への備えが大切)、
道路に「災害対策能力」を持たせるべき(代替路線の確保など)。
○既存の高速道路の料金値下げを検討し、さらには無料化も展望すべき。
○渋滞対策には、道路の増設というハード手法よりも、「ETCの活用」「流入抑制」などによる車両の交通需要管理のシステムを作ることの方が重要。
○京都高速を市内まで整備することは、流入抑制に反することであり、反対。