閉じる
氏 名所 属
佐藤 隆一 (株)夕刊デイリー新聞社 取締役 編集部長

■ご意見の内容

・東九州道、九州横断道延岡線の早期整備が必要。

・人口12万人の都市規模で高速道路まで1.5時間かかっているのは全国的に見ても宮崎県北地域ぐらいしかないと思う。不公平感を感じる。

・現道の一般国道10号にしても延岡市から県都宮崎市まで2.5時間かかっている。対策を放置しすぎではないか?

・真に必要な道路は国策として整備してもらいたい。

・宮崎県北の山間部、西臼杵エリアには産婦人科がない。「自分のふるさとで出産したいのに熊本市や延岡市まで1時間以上かけて出て行かないといけない」という声も聞く。医療サービスのエリアが後退している印象があるので、せめて移動手段を確保して欲しい。公共交通機関も高千穂鉄道の鉄橋が先般の台風で流失し営業できない状態のままであり、移動手段は自動車しかない。唯一の幹線道路国道218号は、命の道路として整備を。

・「高千穂」「椎葉」という地名は全国的に有名でブランド力がある。古来からの伝統・文化が残っている地域なのでスローライフやゆっくりズムなどを売りにしたいが、ここに来るまでの交通手段が弱い。最低限の条件整備を望む。

・宮崎県の南北は国道10号しかない。災害時等の代替路がないので非常に心配。