閉じる
氏 名所 属
斉藤 修 新潟総合テレビ 報道制作局 報道部

■ご意見の内容

○ これまでの道路政策に関して、特にどのような改善点があるとお考えですか。
 地球温暖化防止、CO2排出削減の観点からも、渋滞緩和のための重点対策を是非お願いしたい。
 県北地域への高速道路の延伸をお願いしたい。地方はまだ社会資本整備が行き届いていない。「地方の時代」というが、それ無くして負担だけ大きくなるのは不公平である。
○ 今後、道路政策においては、無駄を排するなど効率化を徹底する必要があると思いますが、特にどのような点を重視すべきとお考えですか。
 一頃より減ったと思うが、工事時期が集中するため交通障害等の悪影響が出る。時期を分散して補修整備をしてほしい。
 縦割行政の弊害によると思うが、何度も同じ所を掘り返す箇所がある。
○ 道路に関して無駄と感じることはありますか。具体的にお教えください。
 今冬は少雪のため特に気になったが、凍結防止剤を過分にまきすぎる印象がある。
○ 今後、取り組む道路政策の一層の重点化を図ることが必要であると思いますが、優先度が高い又は低い課題への対応は何であるとお考えですか。
 優先度が低い課題は無いと思う。
 優先度が高いと思う課題は、日沿道の県北地域への延伸と、特に国道7号、8号の渋滞緩和である。
○ 国民の皆様に対し、幅広くご意見を頂くこととしておりますが、特に留意すべき点などあればお教えください。
 顔を見て一問一答をするのが一番良い。難しければ、なるべく文面を砕いて親しみやすさに配慮して意見を聞けば良いと思う。
○ その他、道路政策全般に関して、ご意見、ご要望等あればお聞かせください。
 バスの定時性確保のため、専用レーン等、優先度を上げる方策をとれば良いと思う。
 高速道路の割引実験は効果的だった。もっと大胆に料金設定すれば、より効果が上がるのでは無いか。
 道路特定財源の一般財源化は承伏できない。地方は公共交通が少ない車社会である。この現状を無視して一般財源化により税金が中央に吸い上げられるのは承伏できない。車を活用している人達にアンケートをとってから議論してほしい。