氏 名 | 所 属 | 坂元 英俊 | (財)阿蘇地域振興デザインセンター 事務局長 |
■ご意見の内容
・今後は、ドライバーの高齢化や少子化によるドライバーの減少が急速に進んでいくと考えられる。高速道路や高規格道路などの大規模な投資は、必要なくなるのではないか。
・景観への配慮(看板や道路隣接地域の幟旗等の規制)を行い・楽しめる道路(もう一度、通りたくなる道路)をつくるべき。
・地域ニーズをふまえたスポット投資(既存のストック機能を利用する)を行うべき。
・農林水産省や国土交通省における道路行政の一本化をすべき。
・阿蘇にはないが、林道や農道と称した観光道路は通行量少なく、自然の景観を損なっている。
・阿蘇周辺の整備の中で、数分の時間削減のための大橋梁やトンネルをつくる必要性や費用対効果等を考えた整備をすべき。
・道路の優先順位としては、まず地域の道路環境、実態、実情に対応した道路整備を行いその後広域交流・連携の道路整備、最後に高速道路・高規格道路になるのではないか。
・観光地区、都市経済地区、自然・景観保全地区、農村地区、商店街地区などの地域設定を行い、経済重視ではなく地区に応じた道路政策の推進等、幅広い観点から実施すべき。
・阿蘇の高規格道路は、景観・自然等の配慮して地中化にして欲しい。
・日本風景街道などの風景道路の活用と地域連携のソフト展開を行うべき。
・国道57号の4車線化・渋滞軽減を早期に行って欲しい、この際阿蘇に入る雰囲気づくりを考慮した道路づくりを行って欲しい、また、南阿蘇は景観規制等を行わないと他地域からの出店商店等が乱立し、景観を阻害する。
・景観への配慮(看板や道路隣接地域の幟旗等の規制)を行い・楽しめる道路(もう一度、通りたくなる道路)をつくるべき。
・地域ニーズをふまえたスポット投資(既存のストック機能を利用する)を行うべき。
・農林水産省や国土交通省における道路行政の一本化をすべき。
・阿蘇にはないが、林道や農道と称した観光道路は通行量少なく、自然の景観を損なっている。
・阿蘇周辺の整備の中で、数分の時間削減のための大橋梁やトンネルをつくる必要性や費用対効果等を考えた整備をすべき。
・道路の優先順位としては、まず地域の道路環境、実態、実情に対応した道路整備を行いその後広域交流・連携の道路整備、最後に高速道路・高規格道路になるのではないか。
・観光地区、都市経済地区、自然・景観保全地区、農村地区、商店街地区などの地域設定を行い、経済重視ではなく地区に応じた道路政策の推進等、幅広い観点から実施すべき。
・阿蘇の高規格道路は、景観・自然等の配慮して地中化にして欲しい。
・日本風景街道などの風景道路の活用と地域連携のソフト展開を行うべき。
・国道57号の4車線化・渋滞軽減を早期に行って欲しい、この際阿蘇に入る雰囲気づくりを考慮した道路づくりを行って欲しい、また、南阿蘇は景観規制等を行わないと他地域からの出店商店等が乱立し、景観を阻害する。