閉じる
氏 名所 属
下總 正則 小坂精錬(株) 総務部長

■ご意見の内容

・原料(鉱石等)の輸送は青森港から東北道を利用したトラック輸送。製品の輸送は東北道を利用し関東へ出荷している。高速道の必要性は高い。

・東北道が通行止めの場合は、青森から国道7号+樹海ラインで輸送しているが、樹海ラインは歩道が整備されておらず幅員が狭く安全面で心配な箇所がある。歩道があることで車道の幅員も認識できるので歩道整備も重要と考える。

・リサイクル関連原料の取り扱い港として能代港からの輸送を増やしたいと考えている。しかし能代港から搬送する場合、国道7号を利用することになるが渋滞している箇所(大館市内)があるため、早く高速道路を整備して欲しい。二ツ井白神〜あきた北空港間もつなげてほしい。

・コンテナ輸送は現在秋田港から搬送している。搬送経路の国道285号はカーブや勾配があり走りづらい。特に冬はこわい。能代港でコンテナを受け入れられるようになってほしい。

・能代〜大館までは国道7号しかないため代替ルートとしても高速道路の整備は必要。

・現在、日沿道大館北〜小坂JCTまで工事を行っているが、国道282号についてもアクセス道として整備が必要と思われる。

・高速道路で片側1車線はこわい。センターポールも見にくい。秋田道など早期に4車線にしてほしい。

・生活道路の整備も重要。交通量が少ないということで道路はいらないと言う事にはならない。

・十和田IC〜十和田湖までのアクセスルート(国道103号)の整備も必要。観光振興のためにも必要なこと。