氏 名 | 所 属 | 高橋 清 | 北見工業大学 土木開発工学科 准教授 |
■ご意見の内容
○道路施策に関する改善点
・北海道において、高速モビリティーは大前提。高速ネットを整備した上で、観光・防災・交通安全対策に取り組む必要がある。
○道路政策の効率化
・維持管理が重要。
・個々の構造物の健全さを評価することも大事だが、路線や区間に含まれるすべての構造物を総体的に評価して、路線全体としてのライフサイクルというとらえ方も必要である。
○無駄と感じること
・使う方も、使われる方も定量化できないと無駄とする考え方がおかしい。
・短期的な視点でのみの評価は無駄。長いスパンで評価すべきものもある。
○道路政策の重点化、優先度の高低
・まず、高速ネットはありき。
・次いで、観光・防災・交通安全対策が必要。
○特に留意すべき点
・北海道では、車なしでのライフスタイルが成り立たないことを考慮し、中期計画を立案すべき。
○意見、要望等
・中期計画立案にあたり、広く意見を聞くことはよろしいが、ユーザー側も何か言うのであれば、責任が伴うことを考えるべき。
・中期計画が策定された後も、ユーザーがどう関与できるかが大事。
・北海道において、高速モビリティーは大前提。高速ネットを整備した上で、観光・防災・交通安全対策に取り組む必要がある。
○道路政策の効率化
・維持管理が重要。
・個々の構造物の健全さを評価することも大事だが、路線や区間に含まれるすべての構造物を総体的に評価して、路線全体としてのライフサイクルというとらえ方も必要である。
○無駄と感じること
・使う方も、使われる方も定量化できないと無駄とする考え方がおかしい。
・短期的な視点でのみの評価は無駄。長いスパンで評価すべきものもある。
○道路政策の重点化、優先度の高低
・まず、高速ネットはありき。
・次いで、観光・防災・交通安全対策が必要。
○特に留意すべき点
・北海道では、車なしでのライフスタイルが成り立たないことを考慮し、中期計画を立案すべき。
○意見、要望等
・中期計画立案にあたり、広く意見を聞くことはよろしいが、ユーザー側も何か言うのであれば、責任が伴うことを考えるべき。
・中期計画が策定された後も、ユーザーがどう関与できるかが大事。