閉じる
氏 名所 属
大仁 邦彌 (株)日本フットボールヴィレッジ 代表取締役副社長

■ご意見の内容

○Jヴィレッジの利活用
・Jヴィレッジが出来て、10年になる。昨年度は、過去最高の年間57万人の来場者数があった。施設内のショップの年間売り上げも、1億円。(これまでは、平均7000万円)
 
・Jヴィレッジは、世界トップレベルのサッカートレーニング場であるが、関東圏からのアクセスが悪い。外国選手の場合、成田空港を利用するが、成田からのアクセスが悪い。
・ここは、冬に雪が少ないので、東北の利用者もいるものの、アクセスが悪いので、なかなか来場者が伸びない。
・中通りへのアクセスも悪く、郡山市、福島市、への横軸の道路整備も進めて欲しい。
・昨年度、JFAアカデミーを開校し、中高一貫教育を始めた。多少のけがは、付近の病院で対応できるが、大きなけがの場合、いわき市、又は、仙台までの搬送となる。

このように、常磐道は、いわき中央ICから富岡まで2車線で、富岡〜仙台は未開通。国道6号もいわき市四倉以北は2車線。中通りへは急勾配で隘路が多い。Jヴィレッジは、世界トップレベルのトレーニングセンターであるのに、このようなアクセスの悪さから、国内及び国外から十分活用されていない状況で、道路整備を早急に行い、アクセス性を向上することで、活用が促進し地域振興にも繋がる。

○地方の道路事情
・このあたりは、車がないと何も出来ない。おばあさんは、タクシーに乗って銀行や買い物をしている。公共交通は、利用率の問題で、廃止が多い。地方は車に頼るしかないのに、道路整備は遅れている。