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氏 名所 属
高林 喜久生 関西学院大学 経済学部 教授

■ご意見の内容

1.道路計画について
 @ 真に必要な道路整備を計画的に進める事は良い。特に都市部においては、ボトルネックの解消に、地方部は生活・生命を維持するための道路整備が必要

それ以外は不必要。民間への市場の解放も考える事も必要
 A 景気対策の為の公共事業は不要で、必要な社会基盤整備を実施すべき

2.道路施策の現状
 @ 道路整備における事業手法として便益の帰着先は、通過する市町村等に留まらず、便益の帰着先から資金を調達する事も考えられるのではないか?

3.今後の道路施策
 @ 必要性の高い道路として淀川左岸線延伸部があり、関西経済の活性化につながる。また、梅田北ヤードやベイエリアとを結ぶ重要な道路

4.国民から広く意見を聞く時の留意点
 @ 淀川左岸線延伸部のPIは悪いデータも示して、しっかりやっていた
 A 日本では、支払った税金が自分の生活にどう返ってるのか見えない

→広報の仕方が下手。一般の人に訴求する広報を心掛ける事

5.道路施策全般に対するご意見、ご要望
 @ 安全・安心を常に念頭に、自転車・歩行者への配慮が必要
 A 関西はひとつひとつとなっておりよくない。 行政・民等の共通認識、協力が必要