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氏 名所 属
田中 由紀 YM−net 代表

■ご意見の内容

●福岡外環状道路は車道より歩道、植栽帯が広いのではないか。事業説明会では景観、環境などについて説明を受け、植栽帯の必要性を言われたが、現状は広すぎて無駄に思える。歩道や植栽帯を狭めて、車道を広くする事の方が外環状線では優先ではないか。実際渋滞もひどく、車線数を多くした方が、環境にも良いと思う。

●道路それぞれに応じて、コストバランスがあっても良いが、植栽帯は整備しすぎると、維持費がかかるのではないか。

●便利さを求めるためには、新たな道路を整備する最初の計画から、バリアフリーや防護柵等、電線共同溝なども整備しておくべき。

●新しい道路をつくるよりも、既存道路の整備が優先で、まず”安全、安心”で通学路の確保が最優先。通学路は自家用車が走りにくい工夫が必要。

●自転車と歩行者の共存について、今後の課題ですが、「おしちゃりろーど」を定めている福岡市なので条例化も必要。

●暫定税率を見直さないまま、一般財源化は理解しがたい。暫定税率のまま運用するならば、特定財源は道路のみ充当されるべき。

●事業や工事の説明はわかりやすく、土木専門用語を使われると理解できない。

●道路事業は、談合、権利が多く信用できないと感じることもある。

●工事看板を見ても、何のための工事かわからないことが多い。

●事業説明会に参加せず、後になって意見を述べる住民も多い。住民側にも責任がある。

●福岡は運転マナーが悪く有名。福岡マナーにあった道路整備も考えるべき。