閉じる
氏 名所 属
高野 真司 大月観光協会 会長

■ご意見の内容

・大月町、宿毛市小筑紫、大方町の道路整備のスピードが遅いので、スピードの改善をお願いしたい。
・せめて歩道くらいは整備して欲しい。
・コスト縮減策で、町内の各老人クラブ(花クラブ)が草刈り、植替、施肥等の作業をしてくれていたが、三位一体の流れより、町がその費用の予算計上が出来なくなり、草刈りだけでは人も集まらない状態である。大げさな予算は要らないが、花、肥料代を捻出して頂ければ、ボランティア活動も出来る。
・道路管理者・占用業者等との工事の連携が悪すぎて、無駄に道路を掘り返している様に伺える。国民から見れば、道路管理者も占用者も同じなので、もっと連携を図った方が良い。
・8の字ネットワークの早期完成を望む。南海・東南海地震が起こった際の、復旧路が無い。何処よりも優先して整備して欲しい。
・幡多地域が孤立しない様に、災害に強い道路を望む。
・広く意見を聞く事が大事。
・身体障害者、高齢者に優しい道づくりをお願いしたい。
・柏島は修学旅行にも利用して頂いているが、目的地まで大型バスが乗り入れ可能な道路整備が出来ていないので、足踏みされるケースが多い。移動時間の短縮と道路さえ良ければ、観光資源はかなり豊富だと思っており、勿体ない思いでいっぱいだ。
・田舎には、人間を支える上で必要な、食料などを作っているが、それを食べている都会の人は、その地域の道路整備が遅れていると思っていない。人口比率で予算を配分されては困る。
・不便さを解消する様な道路整備をお願いしたい。
・道路横断の鋼製蓋は危険なのでやめて欲しい。