閉じる
氏 名所 属
竹村 建司 宿毛商工会議所 会頭

■ご意見の内容

・完成2車線での供用延長の延伸。
・判りやすい道路として、標識の整備が必要。
・まだまだ未整備なため、無駄はない。
・無駄はない。
・道路は、生命道、生活道、産業道の全てが必要。生命を守る、保存する、継続するためには全て必要。

・高度医療、企業誘致、九州との海上国道での連携のためにも8の字ルートも当然必要であり最優先である。(九州との連携は海事事業、観光・企業誘致の面からも大変重要である)
・広域合併のため、通勤通学の移動時間短縮が必要である。
・宿毛市は、海との関わりが非常に大きいため宿毛湾港と連携した高速道路の整備が重要である。
・商工会議所としても、運動を展開したいが、その手法を教えて欲しい。
・道路は国が造る物と考えていたが住民からの底上げも必要だと思う。
・教養を高める為に講演依頼をするが、良い講師程忙しい為、四国の最西端まではなかなか来て貰えない。このような面でも高速道路の整備は必要。
・本四架橋を3橋も整備する経済力があるのであれば、何故受入側の四国の道路の整備に向けられなかったのか。瀬戸内側と太平洋側の格差がありすぎる。本四架橋が出来たからと言って四国の道路整備が完了したと思われるのは我慢が出来ない。8の字ルートが完成して初めて四国の願いが叶う。

・四国横断自動車道の未整備区間については、新直轄方式での整備をお願いしたい。このためにも道路特定財源の堅持ではなく、確保をして頂きたい。
・効率性、必要性によりIC位置を検討して頂きたい。(10km間隔でなくても良いのではないのか。柔軟な検討を望む)
・道路景観への配慮、休憩所や追い越し車線の整備をお願いしたい。