氏 名 | 所 属 | 高谷 弘志 | 東オホーツクシーニックバイウェイ連携会議 代表 |
■ご意見の内容
@道路施策に関する改善点
・全国画一的な規格ではなく、地域の実情に合った道路整備が必要。そのための法整備や地域住民の意見や考えを幅広く聴収し施策に反映でき得る体制の整備を。
A道路政策の効率化
・既存道路の長寿命化および改良。
・業務の民間委託の推進。
B無駄と感じること
・人や自転車が殆ど通らない歩道などは改良し車道として活用すべき。
・全国一律的な規格での道路整備は無駄ではないか。
C道路政策の重点化、優先度の高低
・それぞれの地域で優先度は異なるので、地域住民の意見や考えを幅広く聴取し施策に反映できる体制整備が重要と考える。形だけのパブリックではなく本当にパブリックな体制に。
D特に留意すべき点
・少子化・高齢化と人口減少社会に適応した施策(医療輸送の高度化、情報通信ネットワークの過疎地対策など)の策定
E意見、要望等
・日本風景街道やシーニックバイウェイのような、地域住民が主体となる地域づくりへの支援をお願いしたい。
・全国画一的な規格ではなく、地域の実情に合った道路整備が必要。そのための法整備や地域住民の意見や考えを幅広く聴収し施策に反映でき得る体制の整備を。
A道路政策の効率化
・既存道路の長寿命化および改良。
・業務の民間委託の推進。
B無駄と感じること
・人や自転車が殆ど通らない歩道などは改良し車道として活用すべき。
・全国一律的な規格での道路整備は無駄ではないか。
C道路政策の重点化、優先度の高低
・それぞれの地域で優先度は異なるので、地域住民の意見や考えを幅広く聴取し施策に反映できる体制整備が重要と考える。形だけのパブリックではなく本当にパブリックな体制に。
D特に留意すべき点
・少子化・高齢化と人口減少社会に適応した施策(医療輸送の高度化、情報通信ネットワークの過疎地対策など)の策定
E意見、要望等
・日本風景街道やシーニックバイウェイのような、地域住民が主体となる地域づくりへの支援をお願いしたい。