氏 名 | 所 属 | 辰馬 章夫 | 西宮商工会議所 会頭 |
■ご意見の内容
○はじめに(自由意見)
・日本商工会議所から要望書が出ていると思うが、基本的にはそれと意見は同じである。
・地方へ行くと道が不便になる。地方の企業も競争条件が等しくなるように道路を整備してほしい。
○今後の道路政策において
重視するべき点:
・国民アンケートの中から選ぶとすれば、「個別の事業のスピードアップを図るなどスケジュール管理を徹底する」、「道路の建設や管理にかかるコストをもっと減らす努力をする(工法の工夫や新技術の活用など)」、「入札契約の適正化など事業の透明性を確保する」の3点かな。
○道路政策全般に対するご意見、ご要望
・舗装面から水がしみ込む舗装(排水性舗装)はもっとやっていくべきと思う。水撥ねせず安全で、車の走行音も静かである。
・JR神戸線のさくら夙川駅の開設に併せて、建石線が整備されよくなった。一番よくなったのは、電柱がなくなったことである。
・理想的には歩道と車道はセパレートにするほうがよい。自転車と車が並行して走るのは恐い。特に、子供を乗せている自転車のそばを走るのは恐い。
・狭い生活道路は、出来るだけ一方通行にするとか安全対策を考えてほしい。幹線道路が渋滞しているときは、近道しようとする車が生活道路に入り込んできて危険である。
・右折レーンのない交差点は不便である。また、矢印信号が増えてきているが、あれは安全でよい。
・阪急甲陽園線と県道(大沢西宮線)が交差する踏切はあぶないので何とかして欲しい。
・散歩して楽しめるような遊歩道をもっと造って欲しい。
・パーク・アンド・ライドはもっと整備したほうがいい。
・日本商工会議所から要望書が出ていると思うが、基本的にはそれと意見は同じである。
・地方へ行くと道が不便になる。地方の企業も競争条件が等しくなるように道路を整備してほしい。
○今後の道路政策において
重視するべき点:
・国民アンケートの中から選ぶとすれば、「個別の事業のスピードアップを図るなどスケジュール管理を徹底する」、「道路の建設や管理にかかるコストをもっと減らす努力をする(工法の工夫や新技術の活用など)」、「入札契約の適正化など事業の透明性を確保する」の3点かな。
○道路政策全般に対するご意見、ご要望
・舗装面から水がしみ込む舗装(排水性舗装)はもっとやっていくべきと思う。水撥ねせず安全で、車の走行音も静かである。
・JR神戸線のさくら夙川駅の開設に併せて、建石線が整備されよくなった。一番よくなったのは、電柱がなくなったことである。
・理想的には歩道と車道はセパレートにするほうがよい。自転車と車が並行して走るのは恐い。特に、子供を乗せている自転車のそばを走るのは恐い。
・狭い生活道路は、出来るだけ一方通行にするとか安全対策を考えてほしい。幹線道路が渋滞しているときは、近道しようとする車が生活道路に入り込んできて危険である。
・右折レーンのない交差点は不便である。また、矢印信号が増えてきているが、あれは安全でよい。
・阪急甲陽園線と県道(大沢西宮線)が交差する踏切はあぶないので何とかして欲しい。
・散歩して楽しめるような遊歩道をもっと造って欲しい。
・パーク・アンド・ライドはもっと整備したほうがいい。