氏 名 | 所 属 | 出口 近士 | 宮崎大学工学部 土木環境工学科 准教授 |
■ご意見の内容
○道路政策の改善点について
・現状では国民が道路事業の目標と達成度を評価することが出来ない。国民に関連情報を提供(公開)した上で、道路事業の目標や、達成度と予算(投資)が適切かを判断してもらう必要がある。
・「道路の維持管理」を優先させるべきなのか、「道路整備に集中投資」をすべきなのか、国民が判断できるような情報を国民に提供する必要がある。
・ナショナルミニマムに満たない地域では、高速道路は優先的に整備する必要がある。
・道路を総合交通システムの一部としてとらえる必要がある。そして総合交通システムの評価項目として国民生活の改善を取り入れた上で、道路整備・改善の目標をどの水準に置くかを議論すべきではないか。
・道路整備において、公共空間の景観形成の優先度を高くするべきではないか。その際、地域の歴史、自然、地理的特性を大事にすべきで、現在進められているような規格化された景観材料(照明、ガードレール、舗装材料)の画一的な使用は改めるべきである。
・現状では国民が道路事業の目標と達成度を評価することが出来ない。国民に関連情報を提供(公開)した上で、道路事業の目標や、達成度と予算(投資)が適切かを判断してもらう必要がある。
・「道路の維持管理」を優先させるべきなのか、「道路整備に集中投資」をすべきなのか、国民が判断できるような情報を国民に提供する必要がある。
・ナショナルミニマムに満たない地域では、高速道路は優先的に整備する必要がある。
・道路を総合交通システムの一部としてとらえる必要がある。そして総合交通システムの評価項目として国民生活の改善を取り入れた上で、道路整備・改善の目標をどの水準に置くかを議論すべきではないか。
・道路整備において、公共空間の景観形成の優先度を高くするべきではないか。その際、地域の歴史、自然、地理的特性を大事にすべきで、現在進められているような規格化された景観材料(照明、ガードレール、舗装材料)の画一的な使用は改めるべきである。