氏 名 | 所 属 | 堂柿 栄輔 | 北海学園大学 工学部社会環境工学科 教授 |
■ご意見の内容
■必要な道路施策について
・都市渋滞対策
道路管理者と交通管理者の連携が必要。交差点改良と信号制御を組み合わせて実施。
地下駐車場整備など駐車対策が重要。
ちょっとした交差点、IC改良をユーザーの目にとまるように。
・環状道路、都心アクセス
環状道路は、自動車専用で信号なしが基本。(信号の多い環状線は機能を果たしていない)
都市内幹線道路は、自動車専用で整備。有料でも利用されるもの、無料でも整備すべき路線いろいろある。
・電線共同溝
電線共同溝は、景観、防災の観点から市民の理解を得やすい事業ではないか。
・都市間交通
2車線道路には、一定間隔で付加車線を設置し、いらいら感をなくす事も必要。
・道路空間の使い方
地下駐車場の歩行空間などでイベント利用など柔軟な対応で有効活用すべき。
■ 道路施策の進め方
・強い思い(渋滞等の不満)をもつ、ハードユーザーにきちんと対応。
・ちょっとした効果、些細な事業でも、きちんとPRすること。
・ユーザーのニーズに合うものを実施し道路施策への理解促進。
・都市渋滞対策
道路管理者と交通管理者の連携が必要。交差点改良と信号制御を組み合わせて実施。
地下駐車場整備など駐車対策が重要。
ちょっとした交差点、IC改良をユーザーの目にとまるように。
・環状道路、都心アクセス
環状道路は、自動車専用で信号なしが基本。(信号の多い環状線は機能を果たしていない)
都市内幹線道路は、自動車専用で整備。有料でも利用されるもの、無料でも整備すべき路線いろいろある。
・電線共同溝
電線共同溝は、景観、防災の観点から市民の理解を得やすい事業ではないか。
・都市間交通
2車線道路には、一定間隔で付加車線を設置し、いらいら感をなくす事も必要。
・道路空間の使い方
地下駐車場の歩行空間などでイベント利用など柔軟な対応で有効活用すべき。
■ 道路施策の進め方
・強い思い(渋滞等の不満)をもつ、ハードユーザーにきちんと対応。
・ちょっとした効果、些細な事業でも、きちんとPRすること。
・ユーザーのニーズに合うものを実施し道路施策への理解促進。