閉じる
氏 名所 属
土肥 公仁 茨城放送 代表取締役社長

■ご意見の内容

・道路は文化文明をもたらすもので、道路がいらないと言うことはない。道路がいらないというのは都会の一部の意見で、地方に出れば過疎化の問題もありまだ必要である。
・また、環状道路は整備が急がれる。 地方では必要ないのに町中を車が通り渋滞や公害が問題となる。バイパスは必要。
・茨城県では南北はあっても東西の道路整備が急務、4つの海のベースメント(港)を繋ぐ道路が必要。
・日本の産業が空洞化しかねない。工場等の効率化をしなくてはならない、コストカット面から見ても道は必要。
・道には無駄なものはない。獣道など生活から道は来ている。
・効率化では、道路工事を短期間にしてほしい。また、一般住民への工事内容の広報が必要と思う。何のための工事か? まさに今やられている「見える化」で効率化が図れると思います。
・私は、一日3時間ウォーキングしていて、国道は歩道が出来ているが、地方道では歩くための整備が出来ていない。(危ない場所がある、歩車道が分離していないとか) これからも高齢化社会などでウォーキング人口は増えると思います。市道等へのアドバイスをしていただきたい。
・自転車の走りやすい道路(歩道と車道の段差を無くす等)をお願いしたい。