閉じる
氏 名所 属
筒井 寛昭 東大寺 執事長

■ご意見の内容

【これまでの道路政策に関して改善すべき点】
・ 短い区間だけが4車線の道路があると、無駄に見える。もっとPRをして、なぜ今、この区間だけなのかを説明する必要があるのではないか。

・ 奈良公園内では、様々な規制で大規模な交差点改良も出来ない。大型バスの右折等で渋滞が発生している。規制緩和が必要。

・ 昨年、奈良公園周辺でユビキタスの実験を行ったが、それぞれの観光案内はあるが、観光地間の経路案内や所要時間案内等も必要。もっとインフォメーションを充実させる必要がある。

【今後の道路政策において重視するべき点】
・ 観光について、道路と駐車場を関連して考えて頂きたい。
  京都には地下に大きな駐車場がある。奈良でも出来る出来ないではなく、どうしたら作れるかを考えてほしい。駐車場問題が重要と考える。

・ 景観に対する配慮は重要であり、アメリカ(シカゴ)では、地下を利用した二階建ての道路があり、配送や通過車両は下を通る。地上での渋滞は見られない。

・ 奈良にも環状道路が必要である。現在は、観光地を中心とした少ない放射道路しかない。東大寺から法隆寺、薬師寺等への移動が困難な状況。

・ 具体的内容の案内標識が少ない。観光地としての工夫が必要。

・ 山間部では、すでにある広域農道等の道と連携すれば、少ない費用で良い道がつながるのではないか。