閉じる
氏 名所 属
臼田 満 桶川市商工会 会長

■ご意見の内容

@圏央道がH21年度に桶川JCTまで開通するとのことであるが、桶川JCT付近で乗り降りできないと地域にとって使い勝手が悪い。出入りできないと、地元には、メリットがない。乗り降りできるような工夫をしてほしい。
A上尾道路も桶川までではなく、早く鴻巣まで整備してほしい。地元商工会としては、積極的に推進に向け協力をしたい。いい方法があれば、積極的に働きかけをしたい。
B道路を計画してから、完成するまで時間がかかるが、ここを何とかしてほしい。民間事業の開発の早さ(できるところから、用地取得などを積極的に進めていく)を取り入れることも、必要では。
B自然保護に対して、良い悪いは、難しいが、事業が決まったからには、集中して道路整備を進めていただけると地域にとっても、良い。
Cよそからきて、いろいろな意見をいうようなことがあるが、一部に振り回されるのではなく、地域に住んでいる多くの声をよく聞き、進めてほしい。
D事業を進める上では、特に地権者に対しては、誤解のないように、計画の早い時期から、よく説明をしてほしい。不安から意図していない反対活動を行ってしまうケースがあると思う。
E事業の優先度としては、この桶川地域からすると、圏央道の整備は大変重要である。また、それに接続するアクセス道路でもある上尾道路も重要である。アクセスに関連して、旧中山道の県道(二谷の交差点)に右折レーンの整備も必要となると考えており、埼玉県にも話をしている。