閉じる
氏 名所 属
漆山 喜久雄 飛騨運輸(株) 取締役所長

■ご意見の内容

【道路に関して無駄を感じる点】
●通行規制をしてまで維持管理が必要な中央分離帯、植樹帯等の樹木は不要と思われる。維持管理費がかからない方法を考えてほしい。

【道路政策全般への意見・要望】
●交通管理者(公安委員会)の所管となっているが、高速道路の大型車の制限速度は80km/hであるが、一般道と比較しても時間短縮のメリットがあまり無いので、100km/hにしてほしい。

●一般道において、大型車が待避・停車できる休憩施設を設置してほしい。

●名神高速道路の関ヶ原において、積雪等により物資輸送が困難なときは、東名阪・西名阪に迂回して輸送することがあるが、高速道路に限らず、安定した輸送が出来るように道路整備をお願いしたい。

【整備効果について】
●名神高速道路の天王山トンネルでは昔のような渋滞が解消され、輸送が楽になった。

【具体的な要望事項】
●大型トレーラーで高山から長野県松本方面へ行こうとした場合、中部縦貫自動車道安房トンネルに行くまでの国道158号で通れない箇所(橋、トンネル等)があるため道路整備をお願いしたい。また、国道158号(長野県側)では道路幅員が狭く、すれ違いが困難でトラックに傷を付けてしまうことが多々ある。乗用車にとっても大型車とすれ違うたびに神経を使うなど、高山方面へやってくる観光客へも影響があると思われるため、道路整備をお願いしたい。

●国道41号において、高山市街地に流入する自動車により発生する渋滞対策をお願いしたい。また、中部縦貫自動車道が丹生川IC(仮称)までつながれば、高山市街地の渋滞はかなり緩和すると思われるので、早期の整備をお願いしたい。