氏 名 | 所 属 | 上杉 雅彦 | (社)兵庫県バス協会 会長 |
■ご意見の内容
○はじめに(自由意見)
これまでの道路施策について、特に環境保全、耐震補強の2点に力を入れてきたことを評価している。
○これまでの道路政策に関して
改善すべき点:
@ 建設部門と運輸部門との施策の連携の充実。道路と交通はもっと一体感を持ってやっていくべき。
A 警察(公安委員会)との連携の充実。
その理由:
@ LRT、DMV、トランジットモールなど、基盤整備と交通運用との施策の連携が不可欠であり、うまくオペレートできるよう考えるべき。
A エンドユーザーの立場で考えるべき。
道路に関して無駄と感じること:
国道、県道、市町村道や農道、林道など各道路の間で整合がとれていない道路。
その理由:
縦割りになっていて、特に枝葉の市道の整合がとれていなかったり、トラクターしか走らない立派な農道があったりするのを見かける。
○今後の道路政策において
優先度が高い課題:
@ 渋滞対策
A 緊急輸送道路の整備
B 安全な歩行空間の確保(特に通学路)
C 環境対策とユニバーサルデザインの融合
その理由:
@ 三大都市圏の渋滞損失は、経済的にも非常に大きい。
A 阪神・淡路大震災を踏まえ、緊急輸送路の確保は優先課題。
B 最近の痛ましい交通事故を改善する必要を痛感している。歩道整備と乗り入れ規制をセットで考えるなど工夫が必要。
C これからの社会で重要な視点。
○道路政策全般に対するご意見、ご要望
道路特定財源の一般財源化に反対する。
これまでと同様、社会基盤の整備、維持・更新費用の拡充、踏切対策など多様な施策への全額配分を。仮にオーバーフローする部分があるというなら、暫定税率を下げるべき。バス、トラックは社会経済に寄与している。これまで人件費等のコスト削減を進めてきているが、もう限界に来ている。
高規格道路の整備順序やルートについて、きちんと国民に説明できるような形で進めていってほしい。
これまでの道路施策について、特に環境保全、耐震補強の2点に力を入れてきたことを評価している。
○これまでの道路政策に関して
改善すべき点:
@ 建設部門と運輸部門との施策の連携の充実。道路と交通はもっと一体感を持ってやっていくべき。
A 警察(公安委員会)との連携の充実。
その理由:
@ LRT、DMV、トランジットモールなど、基盤整備と交通運用との施策の連携が不可欠であり、うまくオペレートできるよう考えるべき。
A エンドユーザーの立場で考えるべき。
道路に関して無駄と感じること:
国道、県道、市町村道や農道、林道など各道路の間で整合がとれていない道路。
その理由:
縦割りになっていて、特に枝葉の市道の整合がとれていなかったり、トラクターしか走らない立派な農道があったりするのを見かける。
○今後の道路政策において
優先度が高い課題:
@ 渋滞対策
A 緊急輸送道路の整備
B 安全な歩行空間の確保(特に通学路)
C 環境対策とユニバーサルデザインの融合
その理由:
@ 三大都市圏の渋滞損失は、経済的にも非常に大きい。
A 阪神・淡路大震災を踏まえ、緊急輸送路の確保は優先課題。
B 最近の痛ましい交通事故を改善する必要を痛感している。歩道整備と乗り入れ規制をセットで考えるなど工夫が必要。
C これからの社会で重要な視点。
○道路政策全般に対するご意見、ご要望
道路特定財源の一般財源化に反対する。
これまでと同様、社会基盤の整備、維持・更新費用の拡充、踏切対策など多様な施策への全額配分を。仮にオーバーフローする部分があるというなら、暫定税率を下げるべき。バス、トラックは社会経済に寄与している。これまで人件費等のコスト削減を進めてきているが、もう限界に来ている。
高規格道路の整備順序やルートについて、きちんと国民に説明できるような形で進めていってほしい。