氏 名 | 所 属 | 渡邉 靖彦 |
秋田商工会議所 会頭 秋田県バス協会 会長 |
■ご意見の内容
・道路特定財源に関しては、必要な道路を造った上で余ったら、他に回すこともやむを得ないと考えるが、今はまだそのレベルに達していないのではないか。また、道路を維持するための費用も必要であり、受益者負担の原則を考えれば、他の使途に回すより、将来の更新コストに備え、基金のような制度にすればどうか。
・いつまでに供用できるか明確に公表すべき。コスト増(インフレ)に対応するためにもスピードは大事である。
・集落が無くなってから道路を造ったのでは遅い。きちんと計画・目標をたて、地域活力が落ちて手遅れになる前に整備すべき。
・出来ない部分はやむを得ない。明確にすることが重要。
・港湾・空港とのアクセスをきちんと整備し、連携をとれるようにすべき。特にICとの連携を強化すべき。
・災害・事故時に使える代替ルートは必要。整備すべき。
・道路を整備し緊急の医療が受けられるようにすべき。
・追い越しできる場所を造るべき。7号は追い越しができない。
・ETCは(普及する)インセンティブが有ると感じている。便利であり、もっと良くなると期待している。
・雪に強い道路は必要。
・歩道は雪の時でも歩けるように整備してほしい。
・(秋田市の大町・寺町地区で)歩道を広くしたら、歩道に軽自動車が駐車したり、車道が狭くなり危険になった事例がある。整備するときは住民の意見をよく聞くべき。
・いつまでに供用できるか明確に公表すべき。コスト増(インフレ)に対応するためにもスピードは大事である。
・集落が無くなってから道路を造ったのでは遅い。きちんと計画・目標をたて、地域活力が落ちて手遅れになる前に整備すべき。
・出来ない部分はやむを得ない。明確にすることが重要。
・港湾・空港とのアクセスをきちんと整備し、連携をとれるようにすべき。特にICとの連携を強化すべき。
・災害・事故時に使える代替ルートは必要。整備すべき。
・道路を整備し緊急の医療が受けられるようにすべき。
・追い越しできる場所を造るべき。7号は追い越しができない。
・ETCは(普及する)インセンティブが有ると感じている。便利であり、もっと良くなると期待している。
・雪に強い道路は必要。
・歩道は雪の時でも歩けるように整備してほしい。
・(秋田市の大町・寺町地区で)歩道を広くしたら、歩道に軽自動車が駐車したり、車道が狭くなり危険になった事例がある。整備するときは住民の意見をよく聞くべき。