氏 名 | 所 属 | 矢田部 龍一 | 愛媛大学 工学部 教授 |
■ご意見の内容
○道路政策の改善点
■物流の大動脈という観点だけでなく、下記付加価値にも配慮をして欲しい
・シーニックバイウェイ(線から面的な開発と保全)
・普請事業としての地域づくり(花いっぱい運動など)
地域おこしの起爆剤、精神的なつながりが必要
・車のための道路だけでなく、四国のへんろ道のような歩行者のための道路整備の実施
・教育の場としての道路(道の駅、道路建設現場の活用など)
子供たちの教育の場、道がないと大変なことを考えさすのも必要
■歩行者と自転車に配慮した道づくり
・自転車で安全に走れる道づくり
・安心して歩行できる道
○ どのような点を重視すべきか
@ 物流の大動脈としての道路(ネットワークの整備)
A安全安心のための道路(30分救急医療)、
B 景観(まちづくり)としての道路(100年後に残す街並み、美的であるもの)
○ 無駄だと思うことは
年度末の道路改修工事
○ 優先度が高い課題
都市部の渋滞緩和(大都会だけでなく、地方中核都市も含めて)
四国8の字ルートなどの主要幹線のネットワーク化の完成
○優先度が低い課題
特になし
■物流の大動脈という観点だけでなく、下記付加価値にも配慮をして欲しい
・シーニックバイウェイ(線から面的な開発と保全)
・普請事業としての地域づくり(花いっぱい運動など)
地域おこしの起爆剤、精神的なつながりが必要
・車のための道路だけでなく、四国のへんろ道のような歩行者のための道路整備の実施
・教育の場としての道路(道の駅、道路建設現場の活用など)
子供たちの教育の場、道がないと大変なことを考えさすのも必要
■歩行者と自転車に配慮した道づくり
・自転車で安全に走れる道づくり
・安心して歩行できる道
○ どのような点を重視すべきか
@ 物流の大動脈としての道路(ネットワークの整備)
A安全安心のための道路(30分救急医療)、
B 景観(まちづくり)としての道路(100年後に残す街並み、美的であるもの)
○ 無駄だと思うことは
年度末の道路改修工事
○ 優先度が高い課題
都市部の渋滞緩和(大都会だけでなく、地方中核都市も含めて)
四国8の字ルートなどの主要幹線のネットワーク化の完成
○優先度が低い課題
特になし