氏 名 | 所 属 | 安田 剛 |
マリンワールド海の中道 代表取締役社長 (前 西鉄長崎高速 社長) |
■ご意見の内容
・これまでの道路政策に関する改善点
○国が整備する道路は全て、国土交通省で一元的に行うべきである。
(地域によっては、広域農道(農水省整備)の方が国道よりも立派な道路があったりするため、本来、高規格道路で整備されるべき道路がその影響により縮小されたりするのではないか?(宮崎県都城市付近の道路をイメージ)
○道路の基本は「4車」(片側2車線以上)である。…イメージとして高規格道路
・今後の道路政策について効率化を重視すべき点
○国が整備する道路は全て、国土交通省が一元的に行うべきである。これが無駄な道路といわれるゆえんである。
・道路に関して無駄と感じる点
○道を造る省庁が多元化されている事が無駄を生む。
・今後の道路政策について優先度が高いもしくは低いと考えている点
○道路特定財源は、道路以外では使用すべきではない。
(CO2対策等の環境面で使用されるのは理解できるが、他の用途に使用されるのは許せない。一般財源化されるなら税率を下げるべきである。)
○案内標識は通り名等、かなり整備されてきている(福岡市の天神をイメージ)。案内標識の更なる充実をお願いしたい。また、道路行政もさることながら、警察との連携で信号処理(管制)で交通流をスムーズにすることが必要。
○国が整備する道路は全て、国土交通省で一元的に行うべきである。
(地域によっては、広域農道(農水省整備)の方が国道よりも立派な道路があったりするため、本来、高規格道路で整備されるべき道路がその影響により縮小されたりするのではないか?(宮崎県都城市付近の道路をイメージ)
○道路の基本は「4車」(片側2車線以上)である。…イメージとして高規格道路
・今後の道路政策について効率化を重視すべき点
○国が整備する道路は全て、国土交通省が一元的に行うべきである。これが無駄な道路といわれるゆえんである。
・道路に関して無駄と感じる点
○道を造る省庁が多元化されている事が無駄を生む。
・今後の道路政策について優先度が高いもしくは低いと考えている点
○道路特定財源は、道路以外では使用すべきではない。
(CO2対策等の環境面で使用されるのは理解できるが、他の用途に使用されるのは許せない。一般財源化されるなら税率を下げるべきである。)
○案内標識は通り名等、かなり整備されてきている(福岡市の天神をイメージ)。案内標識の更なる充実をお願いしたい。また、道路行政もさることながら、警察との連携で信号処理(管制)で交通流をスムーズにすることが必要。