閉じる
氏 名所 属
山根 幸伸 宮古湾の藻場・干潟を考える会 会長

■ご意見の内容

・地区で何を優先すべきかは違ってくると思うが宮古においては、観光、物流面において何をおいても盛岡なので国道106号の整備が一番の優先だと思う。
 観光面においては、盛岡から片道2時間かかるのが支障になっている。2時間あれば平泉や八幡平・十和田湖など行けるため、宮古の方に観光客が来づらくなっている。
 産業面においても養殖をやっている関係で、運送に時間が掛かりその分早く出荷作業を終えなければならなず、出荷量が減ることになる。又出荷量を確保するためには、作業開始時間を早めなければならない。

・歩道が無い道路を通学しているのを見ると危ないと思う。事故があってからでは遅いため通学路は歩道整備が必要だと思う。
 津軽石交差点の箇所で電車から降りた通学生が国道を横断する時に列になり右折車が詰まっている状況があるので、横断歩道橋や横断地下道も考えないといけない箇所もあるのではないか。

・高波などで浸水すると孤立する場合もあるので、迂回路の整備も必要である。

・種牡蠣の関係で年に4、5回松島に行くが、昔よりは結構走りやすくなってきているが、まだ整備不足の箇所がある。

・生活道路については余り不便を感じていない。しかし、国道から市道などの脇道に入ると段差がついていたり、あまり整備されていない道路もある。