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氏 名所 属
吉田 健司 小田急バス(株) 運輸部 営業課長代理

■ご意見の内容

○道路整備に関しては、道路管理者の細分化のデメリットがあるのでは。
  →国道、都道の整備はよいが、国民が真に使う道路、市道等については、財政上の関連から整備が低い。
  →一方、都道では、歩道幅員が利用者状況より過大に整備されている。
  →主要地方道のみを整備しても、そこに接続する市道等が整備されなければ、そこで渋滞が生じる悪循環をまねく。
 ※道路を線としてではなく、網として捉え地域のレベルをあわせた整備を(財源を地方まで分配し、地方道を整備することで渋滞も解消し、地域住民にも喜ばれる。地域のメリットを上げることが重要)
○過度の整備をするのではなく、地域(自治体)に配慮し、地域からの声にそった整備をするべき。

○放射道路、環状道路の整備については、都心を通過せず、迂回することは、環境問題的には良い。

○バス会社として、定時制確保が難しい。その原因が渋滞。
  →都道だけでなく、市道の整備を。
  →また、局所整備(立体化、右折、左折レーンなど)で、解決する場合があるので同様な整備を。

○道路整備の進捗については、遅いとも思わない。用地買収で住民の権利もあるため、やむを得ない。
  →強制執行はいかがなものか、住民優先での整備を望む。

○高速道路網整備としては、環状先行で。
  →都心通過交通を迂回させ渋滞対策、環境の面から重要。