閉じる
氏 名所 属
米田 友幸 (株)キョーエイ 運輸事業部 総括部長

■ご意見の内容

・高速ネットワークの整備は遅れている。8の字ネットワークの整備も必要だが、既存高速道路の4車線化も早期に整備していただきたい。新設道路の延伸整備よりコストが安くなるし、沿線のさらなる産業の発展にも寄与する。

・高速道路の効率的活用が必要。高速道路は早い、定時性が確保できる、事故率が一般道に比べ低い等のメリットがあり、会社としても活用はしているが、やはり通行料金が高いというデメリットがある。社会実験やETC搭載車を対象とした料金割引は良い施策。さらなる通行料金の引き下げがあった方がよい。

・路上工事においては同じ箇所を何度も工事しているように見える。工事のやり方、時期、時間帯は十分考えていただきたい。夜間工事にしていただくとありがたい。

・徳島本町交差点を中心とした徳島市内の渋滞は、降雨日の朝夕のラッシュ時において特にひどい。そのため、環状線整備は重点的に取り組んでもらいたい。