■効果分野別目次 |
[1] 農水産業の振興 |
● | 高知自動車道の延伸により「土佐の清水さば」の販路拡大――1-1 |
高知自動車道 | |
[2] 産業の振興 |
● | 地域の産物をより遠くまでより早く運ぶことが可能になりました!――2-1 |
国道470号高岡砺波道路(高岡IC〜高岡北IC) | |
● | 飲料出荷の納期短縮により、出荷額が急増、併せて雇用も拡大――2-3 |
松山自動車道 | |
● | 高級鶏肉「阿波尾鶏」で販路を拡大、出荷量は全国一――2-4 |
徳島自動車道・神戸淡路鳴門自動車道 | |
● | 利便性からIC隣接地に流通センターが開設され、卸売業販売額が大幅に増加、併せて雇用も拡大――2-5 |
高知自動車道 | |
● | 明石海峡大橋開通により、出荷額が大幅に増加、併せて雇用も拡大――2-6 |
神戸淡路鳴門自動車道 | |
● | 高速道路の延伸により、24時間営業のコンビニの進出がスタート――2-7 |
高知自動車道 | |
● | 中村宿毛道路に併せて企業進出し、税収が大幅に増加――2-8 |
一般国道56号中村宿毛道路 | |
● | 快適な走行実現による観光活動の支援――2-9 |
国道203号厳木バイパス(浪瀬IC〜岩屋IC) | |
[3] 地域の振興 |
[4] 交通の円滑化 |
[5] 時間短縮 |
● | 三関IC(追加IC)設置による整備効果――5-1 |
国道13号湯沢横手道路(三関IC〜湯沢IC区間) | |
● | 走行性の高い高速道路の利用で原材料の返品が皆無に――5-2 |
国道7号 琴丘能代道路 | |
● | 富津館山道路の全線開通により南房総地域へのアクセス性向上――5-3 |
国道127号富津館山道路 | |
● | バイパス開通で時間短縮、沿道環境の改善、医療施設へのアクセス性が向上――5-4 |
主要地方道住吉上館線(新発田南バイパス) | |
● | 岐阜市⇔岐阜各務原IC間がぐーんと近くに――5-5 |
国道21号 岐大バイパス | |
● | 飛騨地域の中心都市高山市街へのアクセスが向上――5-6 |
国道158号中部縦貫自動車道高山清見道路(6工区) | |
● | 4車線化整備により所要時間が短縮――5-7 |
国道150号 新日本坂トンネル | |
● | 道路整備で広がる暮らしの安心――5-9 |
国道1号 北勢バイパス | |
● | 別大国道の拡幅により所要時間が半減――5-10 |
国道10号別大道路 | |
● | 「長崎」へ、どんぴしゃ――5-11 |
長崎自動車道、ながさき出島道路 | |
● | バイパス整備による交通時間短縮――5-12 |
一般国道国道502号(片ヶ瀬〜山手バイパス) | |
● | 愛・地球博へのアクセス道路として期待される東海環状自動車道――5-13 |
国道475号東海環状自動車道(美濃関JCT〜豊田東JCT間) | |
● | 岡崎バイパスの開通で渋滞が解消――5-14 |
国道23号 岡崎バイパス | |
● | 第三次医療施設のカバー圏拡大――5-15 |
国道179号 奥津〜上斎原バイパス | |
[6] 利便性の向上 |
● | 高速道路との連携で、物流港としての機能が強化 ――6-1 |
東北縦貫自動車道八戸線(青森自動車道) | |
● | 秋田空港と県内観光地を結ぶエアポートライナー(乗り合いタクシー)――6-2 |
秋田自動車道、国道7号、国道46号、国道13号 | |
● | 「7.13新潟・福島豪雨」でも効果を発揮した三条拡幅――6-3 |
一般国道8号三条拡幅 | |
● | 料金割引で上越地域の高速道路利用が向上――6-4 |
北陸道・上信越道 | |
● | スマートIC社会実験が救急医療を支援――6-5 |
国道18号・上信越道 | |
● | 外波地区雨量規制解除により孤立化する集落が解消――6-6 |
国道8号 | |
● | 安全で快適な歩行空間の創造――6-8 |
静岡駅前北口地下道リフレッシュ | |
● | 利用者にやさしい歩道環境整備――6-9 |
国道1号 静清バイパス(賤機山トンネル) | |
● | 駅から周辺施設までの一体的バリアフリー化により公共交通の利用が増加――6-10 |
国道1号(豊橋市大岩町) | |
● | 路肩を活用した自転車道の整備――6-11 |
国道23号(名古屋市南区丹後通〜元塩町) | |
● | インター間のアクセスが向上、併せて地域が活性化――6-12 |
主要地方道徳島引田線 | |
● | 防災対策により、27年ぶりに事前通行規制区間を解除――6-13 |
一般国道56号(高知県中土佐町久礼) | |
● | トンネルを抜けるとそこは松山観光港――6-14 |
主要地方道松山港線(高浜トンネル) | |
● | 生活道路の大動脈である札幌〜小樽間の4車線供用が開始――6-15 |
国道5号小樽拡幅 | |
● | 移動時間短縮や大型車の行動に効果をもたらした豊田南BPの開通――6-16 |
国道155号 豊田南バイパス | |
[7] 交通安全 |
● | 地下横断歩道の開通により通学路の安全性向上――7-1 |
国道8号須沢地下横断歩道 | |
● | バイパスの全線開通によって地域の安全・安心が飛躍的に向上――7-2 |
国道8号(魚津滑川バイパス) | |
● | パイパスの開通で小松市全体の交通事故が減少――7-3 |
国道8号小松バイパス | |
● | 冬期道路における交通事故が減少――7-4 |
国道41号(数河峠)除雪管理システム | |
● | 国道19号瑞浪バイパス開通により交通事故減少――7-5 |
国道19号 瑞浪バイパス | |
● | 国道21号(次月カーブ)事故対策で事故激減――7-6 |
国道21号(土岐市泉町) | |
● | 4車線化により、事故が減少――7-7 |
国道246号(駿東郡小山町〜御殿場市) | |
● | 弁天島駅前歩道整備により駅周辺の安全性が向上――7-8 |
国道1号(浜名郡舞阪町) | |
● | 低コストで事故発生件数抑制に成功――7-9 |
国道25号 名阪国道 | |
● | 地域の声をとり入れた紀伊長島のバリアフリー歩道整備――7-10 |
国道42号 | |
● | 道路改良後、死亡事故がゼロ――7-11 |
山北改良 | |
● | センターポールにより正面衝突が減少――7-12 |
国道19号(木曽郡南木曾町 等) | |
● | 安全を取り戻した通学路――7-13 |
国道26号第二阪和国道 | |
● | 二見トンネル整備により交通事故のない快適な町に――7-14 |
主要地方道粟野二見線・二見トンネル | |
● | 歩道トンネルにより通学生やお遍路さんの危険を解消――7-15 |
一般国道56号(嵐坂歩道トンネル) | |
● | トンネルに歩道ができ、歩き遍路は大喜び――7-16 |
一般国道55号日和佐トンネル・水床トンネル歩行者安全対策 | |
● | 交通事故が減少!鏡水交差点改良――7-19 |
国道332号 鏡水交差点 | |
[8] その他 |