■地域別索引


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北 海 道

美幌バイパスにより女満別空港の利用が便利に──3-1
国道39号美幌バイパス
地吹雪などによる冬期交通障害を改善──3-2
国道40号豊富バイパス
新川IC出口の改良により渋滞が解消──4-1
札樽自動車道(新川IC)、国道5号
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青 森 県

地域の行動圏域を広げた八戸南環状道路の開通──3-3
自動車専用道路八戸南環状道路
渋滞を解消しアクセス性を向上、青森西高架橋の4車化──4-2
一般国道7号青森西バイパス
渋滞ポイント解消でつながる津軽道、浪岡バイパスの開通──5-1
一般国道7号浪岡バイパス
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岩 手 県

救急車緊急退出路の設置で地域医療サービスが向上!──8-1
三陸縦貫自動車道 大船渡三陸道路
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宮 城 県

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秋 田 県

道の駅の地域へ与える経済効果について──3-4
道の駅「雁の里 せんなん」
市道入り口の右折車線の追加・信号現示見直しによる渋滞長の減少──5-2
国道7号(両前寺交差点)
管内で最も高い死傷事故率 箇所の改善──7-1
国道13号(茨島交差点)
雄物川氾濫による交通規制の解消──8-2
一般国道13号 刈和野バイパス
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山 形 県

峠部における一般通行規制区間を解消──2-1
国道13号主寝坂道路(T期区間)
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福 島 県

福島西道路4車線部分供用による渋滞解消──4-3
国道13号福島西道路
地域住民との協働による地下歩道の整備──7-2
国道6号新地地下道
バイパス整備により安全・快適環境の回復──7-19
国道49号猪苗代拡幅事業金曲パイパス
通行の安全性を向上させた水石トンネル(北好間防災)の開通──8-3
国道49号北好間防災
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茨 城 県

茨城県南部の主要駅周辺の市街地間を結ぶ幹線道路が開通──4-14
県道土浦稲敷線
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栃 木 県

地域間の連携強化、駅や高速ICへのアクセス性向上──3-5
主要地方道西那須野那須線赤田埼玉工区
新4号国道と国道4号現道の渋滞が緩和──4-5
新4号国道古河小山BP、小山石山BP
渋滞解消に伴い、安全性・沿道環境を向上──4-6
国道4号北宇都宮拡幅
落石や土砂崩れ等危険箇所の解消による安全で円滑な交通の確保──4-15
国道121号五十里バイパス
立体交差の改良による交通渋滞の解消──4-16
主要地方道宇都宮向田線今泉立体
国道50号ボトルネック解消──5-3
国道50号岩舟小山BP
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群 馬 県

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埼 玉 県

外かん沿線に物流施設が多数立地し、拠点統合・機能集約により物流効率化──2-2
東京外かく環状道路(埼玉県区間)
周辺道路交通が円滑化したことに伴い、二酸化炭素(CO2)が約4,500t-CO2/年(約4%)削減──4-7
国道298号 東京外かく環状道路(三郷市天神〜国道6号)
草加IC〜国道6号までの所要時間が約半分に減少。千葉方面とのアクセスが向上──4-8
東京外環自動車道(三郷JCT〜三郷南IC)
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千 葉 県

高浜立体山側(千葉方面行き)開通による渋滞の解消──4-9
一般国道357号 東京湾岸道路
国道127号防災対策事業の実施により地域の移動性を確保──6-1
一般国道127号
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東 京 都

圏央道(日の出IC〜あきる野IC間)の整備効果──4-10
圏央道(日の出IC〜あきる野IC間)
踏切内歩道を拡幅し、歩行者・自転車の安全性を向上! ──7-3
主要地方道所沢府中線(国分寺3号踏切)
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神 奈 川 県

交差点立体化で渋滞が大幅に解消──4-11
国道246号 新石川立体(T期区間)
日本有数の観光地である「国際観光地:箱根」へのアクセスが大幅に向上!!──4-12
国道1号小田原箱根道路
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山 梨 県

国道52号事前通行規制区間「清水端」の廃止 〜集落孤立を解消〜──8-8
国道52号
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新 潟 県

追加ICによる交通分散効果──4-17
国道8号新潟バイパス 弁天IC
ICの改良により、慢性的な渋滞を解消──4-18
国道116号新潟西バイパス 西IC
上新バイパス4車線化延伸によりラッシュ時の渋滞緩和──5-4
国道18号(上新バイパス)
新潟空港へのアクセス性が改善──6-2
主要地方道新潟村松三川線 新潟空港アクセス道路
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富 山 県

交差点立体化により渋滞が解消!人に快適、環境にやさしいみちへ──5-5
国道8号下田立体化事業
富立大橋の開通により常願寺川渡河部での渋滞が解消──5-6
主要地方道富山立山公園線(富立大橋)
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石 川 県

未利用地の有効活用し、渋滞を緩和──4-19
国道8号 西念立体化、諸江〜南新保間6車線化
市内中心部の右折レーンを2車線化し、渋滞を緩和──4-20
国道157号香林坊拡幅 野町広小路交差点改良
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福 井 県

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岐 阜 県

東海環状自動車道の開通が追い風に!「関テクノハイランドに企業が進出、ほぼ完売」──2-3
東海環状自動車道
ものづくりと物流を支える道路整備!──2-4
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
道路整備により工業団地が続々と進出!──2-5
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
集客力UPに貢献!!東海環状自動車道の開通により、県境を越えて商圏が大幅に拡大──2-6
東海環状自動車道
国道21号・陶匠の里に生まれた道の駅「志野・織部」──3-6
国道21号
道路整備により観光客が増加!──3-8
東海環状自動車道
環状道路の整備により車の流れがスムーズに!──4-23
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
道路整備によりゴールデンウィークの渋滞が減少!──4-24
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
環状道路の整備により沿線都市間の所要時間が短縮!──5-7
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
防災工事で雪崩に対する安全性が格段に向上──7-4
国道41号
医療の高度化を促進する道路整備!──8-6
東海環状自動車道
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静 岡 県

有料4バイパス完全無料化により現道の沿道環境改善──4-21
国道1号
利用者の声が生きた地下道の創造──6-3
国道1号
4車線化により交通事故事故減少──7-5
国道246号裾野バイパス
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愛 知 県

ものづくりと物流を支える道路整備!──2-4
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
道路整備により工業団地が続々と進出!──2-5
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
渋滞&環境対策 1号名古屋の西部で かの里立体完成しました。──4-22
国道1号
環状道路の整備により車の流れがスムーズに!──4-23
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
道路整備によりゴールデンウィークの渋滞が減少!──4-24
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
環状道路の整備により沿線都市間の所要時間が短縮!──5-7
東海環状自動車道・伊勢湾岸自動車道
交差点改良による道路交通渋滞の解消──7-6
国道41号
中央分離帯閉鎖による交通事故の解消──7-7
国道1号
安城市内の国道1号で沿道環境を改善!〜安城環境整備事業完成〜──8-4
国道1号
市外部の渋滞緩和・環境改善 名古屋高速・東名阪社会実験(中間報告)──8-5
名高速・東名阪料金割引社会実験
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三 重 県

連続した交差点改良による渋滞解消(金場交差点改良)──4-25
国道1号
集中工事による工事渋滞の縮減──4-26
国道25号名阪道路
一般道の所要時間短縮に寄与──4-27
亀山PAスマートIC社会実験
地域間交流を分断していた交通難所が改善──5-8
国道260号錦峠道路
事故対策による効果検証(寺家五交差点改良)──7-8
国道23号
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長 野 県

木曽と伊那の交流促進へ──3-9
国道361号伊那木曽連絡道路
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滋 賀 県

有料道路の無料開放による効果──4-28
国道161号湖西道路
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京 都 府

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大 阪 府

観光資源の有効利用で地域活性化に貢献します──3-10
第二阪和国道
南阪奈道路の開通により、周辺住民の行動範囲が拡大──6-4
南阪奈道路
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兵 庫 県

但馬の玄関(一本柳交差点)の改良──4-29
一般国道9号
南阪奈道路の開通により、周辺住民の行動範囲が拡大──6-4
南阪奈道路
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奈 良 県

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和 歌 山 県

車線数の内訳変更で通勤ラッシュ解消!──4-30
国道26号和歌山大学入口交差点〜梅原交差点
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鳥 取 県

暮らしを支援する青谷・羽合道路アクセス部──6-5
国道9号青谷・羽合道路アクセス部
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島 根 県

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岡 山 県

4車線化で県下有数の渋滞ポイントが解消──4-31
主要地方道岡山吉井線
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広 島 県

瀬戸交差点の改良により交通事故が減少──7-9
国道2号瀬戸交差点
歩行空間のバリアフリー化──7-10
国道54号三次市中ノ村自歩道
主要交差点のバリアフリー化──7-11
国道54号城北駅北交差点
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山 口 県

バイパス整備による沿道環境が改善──4-32
国道2号花岡拡幅
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四 国

道の駅が地域を元気に──3-15
道の駅
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徳 島 県

本四連絡橋により都心部における徳島県産の「にんじん」の出荷量拡大──1-4
神戸淡路鳴門自動車道ほか
吉野川ハイウェイオアシスにて持続する地元経済の活性化──3-11
徳島自動車道・吉野川ハイウェイオアシス
桑野バイパス開通による交通の円滑化で渋滞解消──4-35
主要地方道羽ノ浦福井線(桑野バイパス)
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香 川 県

香川インテリジェントパークへのアクセスが向上──3-16
主要地方道中徳三谷高松線(林・三谷工区)
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愛 媛 県

かつお水揚げ四国一の深浦漁港から大都市圏へも翌日出荷──1-3
四国横断自動車道・松山自動車道
しまなみ供用の供用により観光客が急増──3-12
西瀬戸自動車道(瀬戸内しまなみ海道)
寒風山トンネルの整備により企業や観光施設が立地──3-14
一般国道194号寒風山トンネル
暫定供用により、朝ピーク時の渋滞悪化を最小限に抑える──4-33
一般国道33号拾町交差点立体化
高速へのアクセス向上 伊賀上バイパス──6-6
主要地方道宇和明浜線
個人レベルで行う地球環境への負荷軽減──8-7
一般国道11号 こさか300キャンペーンでの取り組み
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高 知 県

本四連絡橋により都心部における高知県産の「なす」のシェアを拡大──1-1
神戸淡路鳴門自動車道ほか
日本一の高知県産「みょうが」を大都市の消費者へ──1-2
神戸淡路鳴門自動車道ほか
通過交通の排除によって町が元気に──3-13
一般国道56号土佐市バイパス
寒風山トンネルの整備により企業や観光施設が立地──3-14
一般国道194号寒風山トンネル
快適な土佐の観光活動を支援──3-17
主要地方道高知北環状線
現道のミニ対策により走行環境を改善──4-34
一般国道33号(いの町波川地区)
土佐道路の整備により生活空間である地区内事故が減少──7-12
一般国道56号土佐道路
交差点改良後、1年間事故無し──7-13
一般国道56号根元原交差点改良
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福 岡 県

都市高速出入り口開通により馬場山交差点の渋滞緩和──4-36
一般国道200号直方バイパス
バイパスの整備による交通混雑の緩和──5-9
国道209号 津福バイパス
道路整備による距離及び時間短縮と通行止めの解消──5-10
国道442号 竹原峠道路
歩道拡幅による通学時の安全確保──7-14
国道10号豊前市松江地区歩道設置
交差点改良により事故が減少──7-15
国道201号川宮西大橋東交差点改良
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佐 賀 県

唐津道路の開通で地域の利便性が向上──6-7
国道497号西九州自動車道唐津道路
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長 崎 県

道路利用者も実感。交差点改良により、交通渋滞が大幅に緩和──4-37
国道34号 大村拡幅
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熊 本 県

南九州西回り自動車道の延伸により観光客が増加──3-18
南九州西回り自動車道(日奈久IC〜田浦IC)
熊本都市圏の渋滞緩和に貢献「熊本東BP6車線整備」──4-38
国道57号熊本東バイパス
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大 分 県

全線開通で交通渋滞が緩和──4-39
国道210号日田バイパス
犬飼バイパス開通により、交通渋滞が大幅に緩和──4-40
国道57号 犬飼バイパス
道路整備による距離及び時間短縮と通行止めの解消──5-10
国道442号 竹原峠道路
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宮 崎 県

イベントによる交流を目指した地域活動が進展──3-19
国道10号延岡道路(2工区)
バイパス整備による交通の転換と地域への影響──3-22
国道220号青島バイパス
通勤時の交通事故に対する不安が解消──7-16
国道10号延岡道路(2工区)
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鹿 児 島 県

川内道路の開通等で入込客数が倍増──3-20
南九州西回り自動車道・川内道路
防災拠点として活用される道の駅「たるみず」──3-21
国道220号道の駅「たるみず」
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沖 縄 県

ハシゴ道路の一部が開通し那覇空港へのアクセスが向上!──5-11
国道331号豊見城道路
バイパス4車線供用で、市街地の渋滞が緩和──5-12
国道329号石川バイパス
滑り止め舗装の実施により、死傷事故件数がほぼ半減──7-17
国道58号大北5丁目交差点
容易性の高い施策の実施により死傷事故件数を削減──7-18
国道329号国場交差点
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