■地域別索引| 北海道| 青森県| 岩手県| 宮城県| 秋田県| 山形県| 福島県| 茨城県| 栃木県| 群馬県| 埼玉県| 千葉県| 東京都| 神奈川県| 山梨県| 新潟県| 富山県| 石川県| 岐阜県| 静岡県| 愛知県| 三重県| 長野県| 福井県| 滋賀県| 京都府| 大阪府| 兵庫県| 奈良県| 和歌山県| 鳥取県| 島根県| 岡山県| 広島県| 山口県| 四国4県| 徳島県| 香川県| 愛媛県| 高知県| 福岡県| 佐賀県| 長崎県| 熊本県| 大分県| 宮崎県| 鹿児島県| 沖縄県| |
北 海 道 |
● | 閉鎖されていたスキー場の再開に旭川紋別自動車道が貢献──3-1 |
一般国道450号旭川紋別自動車道 | |
● | 噴火による被災を克服し、地域生活を支えるネットワークを形成──3-2 |
国道230号虻田インター関連 | |
● | PI方式を用いた交差点改良による渋滞解消──4-1 |
国道275号東米里交差点 | |
● | 安全・快適な都市のゲートウェイを形成〜混雑の緩和により地域の生活利便性が向上〜──4-2 |
一般国道5号亀田拡幅 | |
● | トンネルの開通により越波通行規制を解消、安心安全な住民生活に寄与──8-1 |
国道229号大森トンネル | |
青 森 県 |
岩 手 県 |
● | 開通により沿岸と内陸をぐっと近づけた仙人峠道路──6-1 |
国道283号仙人峠道路 | |
宮 城 県 |
秋 田 県 |
● | 琴丘能代道路(能代南IC〜能代東IC間)の整備効果──4-3 |
国道7号琴丘能代道路(能代南IC〜能代東IC間) | |
● | 湯沢横手道路延伸で救急医療へ更なる貢献〜迅速な医療サービス確保へ〜──8-2 |
国道13号湯沢横手道路 | |
山 形 県 |
● | 山形都市圏最大の渋滞を解消──4-4 |
国道13号松山交差点立体化 | |
● | 地方生活圏間の交流・連携を強化──5-1 |
国道13号尾花沢新庄道路 | |
● | スマートIC設置により、救急退出路を活用した救急搬送に大きな貢献──6-2 |
山形自動車道寒河江SA・スマートIC恒久化 | |
福 島 県 |
● | バイパス整備による安全・快適環境の回復──7-1 |
国道49号猪苗代拡幅事業金曲バイパス | |
● | ランブルストリップス設置による交通事故の削減──7-2 |
国道6号浪江町藤橋・南相馬市大甕地区 | |
● | 信頼性の向上を図る規制基準緩和の取り組み──8-3 |
国道49号北好間防災 | |
茨 城 県 |
● | いぶき橋の架橋によりJR常磐線踏切事故が解消──4-11 |
国道461号花貫踏切除却 | |
● | 磯原本町のS字カーブが死傷事故ゼロに!──7-4 |
国道6号磯原本町交差点 | |
栃 木 県 |
● | 緊急対策による効率的な渋滞解消──4-5 |
国道4号中北交差点 | |
● | 道路線形の向上・拡幅による走行性の向上!交通安全の確保!──6-4 |
一般国道294号稲沢拡幅 | |
● | 鉄道交差部のボトルネック解消により利便性向上──6-5 |
一般県道稲沢高久線芦の又工区 | |
群 馬 県 |
● | 「高崎安中拡幅」の部分開通で年間約7億円の経済効果──4-6 |
一般国道18号高崎安中拡幅 | |
● | 関越道の利便性向上、スマートICの利用により時間短縮!──6-3 |
関越自動車道駒寄スマートIC | |
埼 玉 県 |
● | 沿線への企業進出が急増し、地域が活性化──2-1 |
東京外かく環状道路(三郷JCT〜三郷南IC) | |
● | 周辺道路の混雑緩和──4-7 |
東京外かく環状道路(三郷JCT〜三郷南IC) | |
● | 飯能狭山バイパスの開通により市街地の渋滞が解消──4-12 |
一般国道299号飯能狭山バイパス | |
● | ボトルネック踏切での交通混雑が解消──4-13 |
一般国道122号蓮田岩槻バイパス | |
● | 三郷市内で交通事故が減少──7-3 |
東京外かく環状道路(三郷JCT〜三郷南IC) | |
千 葉 県 |
● | 交差点改良及び4車線化等により交通渋滞が解消──4-8 |
一般国道51号上本佐倉交差点、酒々井交差点 | |
東 京 都 |
神 奈 川 県 |
● | 小田原・箱根観光がスムーズに!行楽シーズン観光客増加!──3-3 |
小田原箱根道路 | |
● | 立体完成後は渋滞解消だけではない地域に及ぼす波及効果──4-9 |
国道246号新石川立体(T期区間) | |
山 梨 県 |
● | バイパスに交通が転換し周辺の交通環境が改善──4-10 |
国道20号大月バイパス | |
● | 国道140号の渋滞が緩和!所要時間短縮!──4-14 |
国道140号甲府山梨道路(西関東連絡道路) | |
新 潟 県 |
● | 救急医療を支援したスマートIC──3-4 |
北陸自動車道黒埼スマートIC | |
● | ミニバイパスで高い整備効果──4-16 |
国道116号学校町交差点改良事業 | |
● | 大野大橋附近の渋滞が大幅に緩和──4-17 |
国道8号黒埼拡幅事業(現道4車化に伴う大野大橋の架替え) | |
● | 交差点改良による渋滞緩和──4-18 |
国道18号上新バイパス下源入交差点 | |
● | イベント時における交通渋滞緩和──4-19 |
たかだPナビ・国道18号上新バイパス4車線化 | |
● | 通勤時間の短縮に効果発揮──5-3 |
日本海沿岸東北自動車道豊栄スマートIC | |
● | スマートIC設置により地域住民の利便性が向上し、産業活動も支援──6-6 |
北陸自動車道大潟スマートIC | |
● | 環状道路ネットワーク整備により市街地の渋滞が緩和──4-20 |
一般国道351号旭町バイパス | |
富 山 県 |
● | 交差点立体化による地域への波及効果──3-5 |
国道8号富山高岡バイパス下田交差点立体化 | |
● | バイパス部分開通により所要時間が短縮──4-21 |
国道8号入善黒部バイパス | |
● | 萩浦橋4車線化などによりラッシュ時の渋滞解消──5-4 |
一般国道415号富山拡幅(萩浦橋) | |
石 川 県 |
● | 広域的な道路ネットワークの形成により都心部の渋滞緩和!──4-22 |
金沢外環状道路山側幹線 | |
● | 路上駐車削減! 駐車場を整備し追突事故を防止──7-5 |
国道8号小松バイパス | |
● | 橋梁形式のミニバイパス化により安全性が向上──7-6 |
国道157号女原道路 | |
岐 阜 県 |
● | 道路整備により、進む企業立地──2-2 |
東海環状自動車道 | |
● | 東海環状自動車道の整備以降、地域の求人倍率が大きく上昇──3-6 |
東海環状自動車道 | |
● | 身体障害者団体と行政との共同作業による人に優しい歩道整備!!──4-25 |
国道258号 | |
● | 観光期の迂回路案内により渋滞緩和──4-26 |
国道158号 | |
● | 環状道路の整備により帰省ラッシュ(年末年始)の渋滞が緩和──4-29 |
東海環状自動車道 | |
● | 道路整備により、物流効率化──5-6 |
東海環状自動車道 | |
● | 人命救助を支える環状道路──6-8 |
東海環状自動車道 | |
● | 歩行部のカラー舗装で安全性が向上──7-11 |
国道21号 | |
● | 車線の見直しにより事故が減少──7-12 |
国道41号宮峠 | |
静 岡 県 |
● | スマートICが緊急時の避難経路として機能──4-23 |
東名高速道路富士川スマートIC | |
● | 仕切壁の延伸によりトンネル歩道環境を改善──6-7 |
国道1号賤機山(しずはたやま)トンネル仕切壁延伸 | |
● | 中央分離帯の設置により人身事故が減少──7-7 |
国道1号 | |
● | 車線の運用見直し・事故対策により事故が減少──7-8 |
国道1号島田金谷バイパス大代IC | |
● | 歩道整備により歩行者の安全性が向上〜安心して渡れる自転車歩行者道〜──7-9 |
国道1号新天竜川橋(下り) | |
愛 知 県 |
● | 東海環状自動車道の整備以降、地域の求人倍率が大きく上昇──3-6 |
東海環状自動車道 | |
● | 東海環状自動車道の整備により、観光地へのアクセスが便利に──3-7 |
東海環状自動車道 | |
● | 4車線化により渋滞が減少──4-24 |
国道153号豊田西バイパス | |
● | 環状道路の整備により帰省ラッシュ(年末年始)の渋滞が緩和──4-29 |
東海環状自動車道 | |
● | 国道23号岡崎バイパス開通により安全で快適な道路交通を実現──5-5 |
国道23号岡崎バイパス | |
● | 道路整備により、物流効率化──5-6 |
東海環状自動車道 | |
● | 人命救助を支える環状道路──6-8 |
東海環状自動車道 | |
● | ドライバーへの注意喚起施設の設置により事故が削減──7-10 |
国道23号 | |
● | 国道22号沿道の環境が改善!〜名岐道路関連の街路整備事業完成〜──8-4 |
国道22号名岐道路街路整備 | |
三 重 県 |
● | 環状道路の形成により、松阪中心部の車の流れがスムーズに!──4-27 |
国道42号松阪多気バイパス | |
● | 集中作業による工事渋滞の縮減と規制カレンダーによる公表──4-28 |
国道25号名阪道路 | |
● | すべての人に優しい道づくりを目指して──7-13 |
国道1号 | |
長 野 県 |
● | 伊那地域と木曽地域間の所要時間が、約90分から45分以内に短縮──5-2 |
国道361号姥神峠道路 | |
● | 村山橋暫定4車線整備により渋滞が解消、通過時間が短縮──4-15 |
国道406号村山橋 | |
● | 周辺地域の観光施設の来訪者増加に貢献──8-5 |
国道361号伊那木曽連絡道路 | |
福 井 県 |
滋 賀 県 |
● | 湖西道路が無料開放!(利便性・快適性が格段に向上!)──5-7 |
湖西道路無料化 | |
京 都 府 |
大 阪 府 |
兵 庫 県 |
● | 春日和田山道路の全線開通により地域の発展に貢献──3-8 |
春日和田山道路 | |
● | 左折車の二輪巻き込み事故防止──7-14 |
一般国道2号尼崎市十間交差点 | |
奈 良 県 |
● | 国道24号の現道、周辺の地区内道路の走行性が向上──4-30 |
大和御所道路(大和区間)(郡山南IC〜橿原北IC) | |
● | 五條道路の供用により、五條市域の走行性・安全性が向上──6-9 |
五條道路 | |
和 歌 山 県 |
鳥 取 県 |
● | 地域の高速交通時代到来を告げる「北条倉吉道路」の開通──5-8 |
一般国道313号北条倉吉道路 | |
● | 安全・安心な通学路の確保──7-15 |
主要地方道鳥取福部線 | |
島 根 県 |
● | 島根県下最大の渋滞ポイント 予測を上回る渋滞緩和──4-31 |
国道9号松江道路(玉湯工区BP部) | |
● | 国道バイパスと連携した道路整備による時間短縮──5-9 |
一般県道久城インター線 | |
● | くらしのみちゾーン整備効果の検証──7-16 |
主要地方道萩津和野線 | |
岡 山 県 |
● | 冬期通行止め区間が解消、高速道路ICへのアクセス性が向上──3-9 |
主要地方道北房川上線野土路トンネル | |
● | 岡山西バイパス(1工区側道部)により交通渋滞の緩和、環境の改善──4-32 |
国道180号岡山西バイパス(1工区側道部) | |
● | 4車線化完成で移動時間が短縮──5-10 |
児島・玉野拡幅 | |
広 島 県 |
● | 生口島道路開通により沿道環境が改善──4-33 |
国道317号生口島道路 | |
● | いつも安心スムーズに走れる県境の道「作木大和道路」の開通──4-34 |
一般国道375号作木大和道路 | |
● | 安全・安心でいっそう便利に「可部バイパス」部分開通──4-35 |
一般国道54号可部バイパス | |
● | 国道486号福山拡幅完成により渋滞が解消し、安全性が向上──4-36 |
一般国道486号 | |
● | 交差点改良による渋滞の緩和──4-37 |
県道府中祇園線安芸大橋南詰交差点 | |
● | 山陽自動車道との直結による高速性・定時性の向上──6-10 |
広島高速1号線(安芸府中道路) | |
山 口 県 |
● | 地域社会活性化の一翼を担う道づくり──3-10 |
主要地方道萩川上線 | |
● | バイパス部分供用に伴う主要渋滞ポイントの解消──4-38 |
一般国道2号厚狭・埴生バイパス | |
四 国 |
徳 島 県 |
● | 地域の発展に貢献する吉野川スマートIC──3-11 |
徳島自動車道吉野川スマートIC | |
香 川 県 |
● | 地域活性化インターチェンジとして全国初の完成──4-40 |
県道大見吉津仁尾線三豊鳥坂IC | |
● | みちと公園との共生による「安全な道路利用環境」の創出──7-17 |
国道11号栗林歩道整備 | |
愛 媛 県 |
● | 交差点立体化による渋滞の解消!──4-39 |
国道11号小坂交差点立体 | |
● | 車の流れに合わせた的確な整備で渋滞を解消──4-41 |
主要地方道松山東部環状線 | |
● | 地域・産業の振興とともに、災害時の避難路を確保する道路の開通!──6-11 |
1級町道 湊浦伊方越線(伊方町湊浦〜伊方越工区) | |
高 知 県 |
● | バイパス整備により安全性・快適性が向上──7-18 |
国道56号佐賀改良 | |
● | 安全で快適な道が出来ました!!──5-11 |
国道494号佐川〜吾桑バイパス(吾桑地区) | |
福 岡 県 |
● | アクセス向上・渋滞の緩和・地域活性化を支援 主要地方道門司行橋線──4-42 |
主要地方道門司行橋線(朽網工区) | |
● | 九州初の環状道路ネットワーク(ぐるりんぐ福岡)完成!!──5-12 |
国道202号福岡外環状道路 | |
● | 道路の信頼性・安全性を向上させた新仲哀トンネルの開通──7-19 |
国道201号仲哀改良 | |
佐 賀 県 |
● | 渋滞ポイントの「上犬童交差点」の交通の流れがスムーズに──4-43 |
国道34号神崎佐賀道路 | |
長 崎 県 |
● | 市布交差点の渋滞解消──4-44 |
国道34号市布交差点 | |
● | 長崎市中心部へのアクセスが大きく向上!──5-13 |
国道324号ながさき出島道路 | |
熊 本 県 |
● | 地元の希望は通学路の安全確保──7-20 |
国道3号水俣市袋地区 | |
大 分 県 |
● | 犬飼千歳道路の供用によりピーク時の旅行速度が向上──5-14 |
国道57号中九州横断道路犬飼千歳道路 | |
● | 災害に強い道路ネットワークの形成──7-21 |
国道387号柿ノ木峠道路 | |
宮 崎 県 |
● | 地域間の連携強化、安全で快適な走行環境の実現──3-12 |
国道388号和田越バイパス | |
● | 渋滞の無い市街地へ向けて門川日向拡幅の延伸──4-45 |
国道10号門川日向拡幅(10-2工区) | |
● | バイパス整備により、交通渋滞が大幅に緩和──4-46 |
国道269号天満バイパス | |
● | 県北地域発展に寄与する北方延岡道路の供用開始──5-15 |
国道218号北方延岡道路(3工区) | |
● | バイパス開通で渋滞解消、安全性が向上──6-12 |
国道10号花見改良 | |
鹿 児 島 県 |
● | 右折車線設置により慢性的な渋滞を緩和──4-47 |
国道225号坂之上交差点改良 | |
● | 道路整備により通勤通学の安全性が向上──7-22 |
国道220号新城拡幅 | |
沖 縄 県 |
● | 交差点改良の実施により渋滞が解消──4-48 |
国道58号伊差川(西)交差点 | |
● | 沖縄初のETC専用IC本格運用化決定──5-16 |
沖縄自動車道喜舎場スマートIC | |
● | 滑り止め舗装(カラー舗装)の実施により、事故件数がほぼ半減──7-23 |
国道58号宮里3丁目交差点 | |