■効果分野別目次


[1] 農水産業の振興[2] 産業の振興[3] 地域の振興[4] 交通の円滑化 | [5] 時間短縮
[6] 利便性の向上[7] 交通安全[8] 観光振興[9] 医療福祉[10] その他

[1] 農水産業の振興

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[2] 産業の振興

地域の雇用に貢献した日沿道の開通――2-1
国道7号仁賀保本荘道路 本荘〜岩城(新直轄)
   
『北関東道』沿線の企業立地が促進され、地域経済のさらなる活性化に期待――2-2
北関東自動車道(伊勢崎〜太田桐生)
 
防災対策により“交通の難所”を改善!――2-3
国道8号親不知防災
 
高速開通により、沿線地域に企業が立地――2-4
新名神高速道路
 
京都府域内の高速道路の開通により、製造業が発展――2-5
京都府域内の高速道路
 
阿南道路の供用が県内有数の工業地帯を支援――2-6
国道55号阿南道路(小松島市大林町〜阿南市津乃峰町)
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[3] 地域の振興

川島IC周辺に新たな企業が進出し、地元雇用が増加します――3-1
国道468号首都圏中央連絡自動車道(鶴ヶ島〜川島)
もっと便利に入善スマートIC――3-2
北陸自動車道 入善スマートIC
新たなバス路線が誕生し生活圏が拡大――3-3
一般国道361号伊那木曽連絡道路
就業人口の年平均減少率1.4%を上回る雇用創出に寄与――3-4
南九州西回り自動車道(日奈久IC〜田浦IC)
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[4] 交通の円滑化

道路標示の工夫による渋滞緩和――4-1
一般国道5号石川交差点改良
   
渋滞の緩和とCO2排出削減に貢献――4-2
国道4号仙台バイパス(仙台拡幅)
   
安全・快適環境の向上をもたらした相馬バイパスの全線開通――4-3
国道6号相馬バイパス開通
   
通勤時間帯の渋滞が解消し、所要時間が大幅に短縮――4-4
一般国道49号亀田バイパス拡幅事業
   
渋滞ポイントの解消により交通の流れがスムーズに!――4-5
国道8号魚津滑川バイパス
   
広域ネットワークの整備により、供用前の予測を上回る時間短縮効果を発現!――4-6
国道8号津幡北バイパス
   
一本のトンネルが家族だんらんへ――4-7
東海北陸自動車道(飛騨清見IC〜白川郷IC)
   
伊豆の玄関がスイスイ (右折車線増設で右折渋滞解消)――4-8
国道1号南二日町交差点
   
ちょっとした情報提供により渋滞削減へ――4-9
国道1号藤枝バイパス
   
右折2車線化により慢性的な渋滞解消へ!――4-10
国道1号音羽蒲郡IC交差点整備
   
4車線化で渋滞解消――4-11
国道156号岐阜東バイパス2工区
   
渋滞緩和により、環境改善、安全、安心を確保――4-12
国道1号関バイパス名阪大阪行ランプ
   
新名神高速道開通により国道1号や国道25号の交通量減、混雑解消!──4-13
新名神高速道路
   
五條・橋本道路の供用により大型車の少ない安心・安全な道路に――4-14
京奈和自動車道 五條道路・橋本道路
   
早期暫定供用により朝方の渋滞が緩和――4-15
国道1号水口道路
   
国立公園大山と高規格道路網への連絡道路の開通――4-16
一般県道大山口停車場線
   
3つの安全(通学路の安全・地震時の安全・大型車通行の安全)を実現する橋の開通――4-17
一般県道上井北条線(小田橋架替)
   
出雲バイパスの開通により市街地の渋滞が緩和――4-18
一般国道9号出雲バイパス
   
益田道路の部分開通により住民生活の質が向上――4-19
一般国道9号益田道路(高津IC〜角井西詰交差点間)
   
バイパス延伸により渋滞が解消し、市中心部へのアクセス性が向上――4-20
一般国道2号三原バイパス
   
岩国市内の渋滞が大幅に緩和!!――4-21
一般国道188号岩国南バイパス
   
バイパス整備により交通渋滞が緩和!!――4-22
一般国道2号厚狭埴生バイパス
   
バイパス整備により渋滞が緩和! CO2の排出量の削減にも貢献!!――4-23
一般県道妻崎開作小野田線
   
県内最大の渋滞緩和――4-24
国道11号本町交差点
   
交差点の立体化で、渋滞距離が1/10に!――4-25
国道56号土佐道路河ノ瀬高架橋
   
部分開通に伴う並行道路の円滑化――4-26
有明海沿岸道路(大牟田高田道路・高田大和バイパス・大川バイパス)
   
環状道路の部分開通が周辺道路にもたらした効果──4-27
  国道202号福岡外環状道路
   
地域の活性化に資する徳力葛原線が完成しました。より便利に・安全に・快適に──4-28
  主要地方道徳力葛原線
   
4車線化による渋滞解消と地域住民の快適で安心な暮らしを支援──4-29
  国道3号基山拡幅
   
バイパス整備により沿道環境が改善──4-30
  国道3号熊本北バイパス
   
九州新幹線開業を控え、バイパスの一部整備により渋滞緩和と所要時間が短縮──4-31
  国道208号玉名バイパス
   
御船町〜阿蘇くまもと空港間のアクセスが円滑化──4-32
  国道443号木倉バイパス
 
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[5] 時間短縮

バイパスの4車線化によりラッシュ時の渋滞を解消――5-1
主要地方道上越新井線(藤巻拡幅)
8車線化で路線バスの定時制が確保――5-2
一般国道1号新天拡幅事業
交差点立体化による渋滞の解消ならびに交通事故の減少――5-3
国道11号松山東道路(小坂交差点立体)
松島・有明バイパスの開通により所要時間短縮――5-4
国道324号松島・有明バイパス
千歳大野道路の供用により、ピーク時の旅行速度が向上――5-5
国道57号千歳大野道路
住民生活地区をつなげた千怒日見バイパス――5-6
国道217号千怒日見バイパス
都心部への所要時間が短縮し、利便性が向上! 〜喜舎場スマートIC本格運用の効果〜――5-7
沖縄自動車道喜舎場スマートIC
全線暫定供用により地域振興・活性化――5-8
国道331号豊見城道路
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[6] 利便性の向上

滝観洞ICの設置による、広域観光・地域医療の支援――6-1
国道283号仙人峠道路滝観洞IC
琴丘能代道路全線供用により救急搬送に貢献 〜救命率向上に期待〜――6-2
国道7号琴丘能代道路(能代東IC〜二ツ井白神IC間)
氷見がグッと近くに能越自動車道「氷見高岡道路」――6-3
国道470号能越自動車道氷見高岡道路
高速道路開通に伴い、三重から京都への高速バスが好調――6-4
新名神高速道路
開通に伴い、高速バスの利便性が向上(路線が増便)、 開通に伴うダイヤ改正(時間短縮)で、利用者が増大――6-5
東海北陸自動車道
生活道路への抜け道交通が減少!――6-6
一般国道1号第二京阪道路(一般部)
山陰道の延伸により暮らしが向上――6-7
一般国道9号名和・淀江道路
異常気象時の事前通行規制区間と隘路の解消による安全性・利便性の向上!!――6-8
一般国道191号萩・三隅道路
コンビニ出店により日常生活の利便性が向上――6-9
四国横断自動車道、四国縦貫自動車道
交通結節点の利便性向上――6-10
国道200号引野口バス停周辺地区整備(暫定)
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[7] 交通安全

『プチ交安』で渋滞緩和〜小さな改良(区画線変更)で大きな渋滞緩和効果〜――7-1
国道46号天昌寺交差点改良
   
カラー舗装化で注意喚起!追突事故が削減――7-2
国道13号事故多発交差点カラー舗装化
   
交差点改良で通勤・通学など2,600人の安全・安心を確保――7-3
国道4号岩谷下交差点改良
   
常時左折路の廃止により左折時の追突事故が減少――7-4
一般国道7号栗の木橋交差点改良
   
利用者の意見を反映した交差点改良により交通安全意識向上――7-5
国道8号新組南交差点
   
ドライバーにも好評、県内最多事故件数交差点における事故抑止対策――7-6
国道24号西汀丁交差点
   
カラー舗装及び路面標示で事故を削減!――7-7
一般国道29号(八頭郡八頭町郡家)
   
「あんしん歩行エリア」の形成で交通事故が減少――7-8
あんしん歩行エリア「本町・柳町・表町地区」
   
地域住民・沿線企業等と連携した事故対策――7-9
一般国道2号中野東交差点
   
オリーブマークにより法令遵守を促し事故減少――7-10
国道11号高松東道路外
   
右折レーン延伸による渋滞の解消――7-11
国道10号湯川交差点改良
   
交差点形状のシンプル化(信号制御)により、事故件数が約3割減少――7-12
国道58号東江4丁目交差点改良
 
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[8] 観光振興

スマートICで、観光客数と住民の利便性のアップ――8-1
ひるがの高原スマートIC社会実験
東海北陸道効果 観光に追い風――8-2
東海北陸自動車道
開通により、沿線の観光施設が活性化――8-3
新名神高速道路
開通により、沿線の集客施設が活性化――8-4
東海北陸自動車道
道路が走りやすくなって観光客が増加しました!――8-5
主要地方道前原富士線(長野工区)
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[9] 医療福祉

三陸縦貫自動車道を救急医療に有効利用――9-1
国道45号桃生登米道路
複数の第三次医療機関を選択できるエリアが拡大されました――9-2
北関東自動車道(伊勢崎〜太田桐生)
搬送時の患者への負担軽減――9-3
三遠南信自動車道飯喬道路
「命の道」で救急搬送開始――9-4
一般国道42号熊野尾鷲道路(尾鷲南IC〜三木里IC)
救急医療に貢献する那智勝浦新宮道路の開通――9-5
国道42号那智勝浦新宮道路
 
川内道路開通で三次医療施設への搬送時間が短縮――9-6
南九州西回り自動車道川内道路(薩摩川内都IC〜串木野IC)
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[10] その他

千代田大橋の架替により安全安心な通行に寄与――10-1
国道242号千代田大橋架替
通行止めに代替え機能を発揮――10-2
新名神高速道路
「H19.8隠岐豪雨」でも整備効果を発揮――10-3
一般県道中村津戸港線
バイパス開通で異常気象時通行規制区間の一部が回避――10-4
国道220号青島〜日南改良(折生迫〜内海)
牛根大橋を含むバイパスの開通により通行規制区間が解消(L=2.6km)――10-5
国道220号早崎防災


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