道路

Ⅱ.中世の道

織豊政権の道路政策

  • 全国規模の交通政策を実施
  • 交通網の整備によって流通が円滑化し、経済発展のインフラが整備され始める

織田信長の交通政策
  • 全国規模の交通政策を実施
  • 他国を平定すると関所を撤廃し、道路・橋梁を整備

yaji


施策
  • 尾張・美濃・近江・甲斐・信濃などで幅3間~3間2尺(≒5.4~6m)の道路を開設、並木を植える
  • 尾張・瀬田・宇治などで架橋したのをはじめ、天龍川にはじめて架橋。


豊臣秀吉の交通政策
  • 信長の交通政策を継承して関所を全廃、道路・橋梁を整備
  • 山賊・海賊を鎮圧

yaji


施策
  • 1586年、島津征伐にあたり毛利氏に命じて、山陽道から九州にかけて道路を建設
  • 1590年、北条氏を滅ぼした後、小田原-会津間に幅員3間(≒5.4m)道程100里(≒393km)の道を沿道の庶民に新設させる
  • 1590年、増田氏に命じて京都に石柱を用いた三条橋を造成
  • 里程を統一して36町1里制を採用し、一里塚を築かせる

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