地域の魅力を発見!全国に発信!写真を撮るパーキング「とるぱ」を募集します〜3月1日より全国で募集開始〜
平成18年2月22日
国土交通省道路局

国土交通省では、安全な駐車場と、そこから歩いて行ける撮影スポットがセットになった、写真を撮るパーキング「とるぱ」を、3月1日より・・・全国で募集します!

せっかくの美しい風景を楽しめる場所を通り過ぎてしまったり、撮影スポットや駐車場を探すために脇見運転や路上駐車などをした経験はありませんか?
 
写真を撮るパーキング「とるぱ」は、みなさんから「安全な駐車場と撮影スポット等」を投稿していただき、情報提供を行うことで、地域の活性化につなげるとともに、迷走運転や迷惑駐車の防止、これにともなう渋滞・交通事故の減少を期待するものです。
 
3月1日より、みなさんから「とるぱ」に関する「安全な駐車場」「そこから歩いて行ける撮影スポット」に関する情報と「美しい風景写真」を受け付け、安全性等を確認した上で、順次、ホームページや携帯電話で情報提供を行なっていきます。
 
「とるぱ」は、ホームページもしくは郵送で投稿を受け付けます。
【全国HP】 http://torupa.jp (地方のとるぱHPにリンクしています。)
 
「とるぱ」は、地域や沿道の方々、地域振興、観光振興等に取組む方々と連携しながら、普及や魅力向上に努めていきます。

 ・参考(PDF)


【問い合わせ先】
道路局 地方道・環境課 道路交通安全対策室 企画専門官 蓮見有敏(はすみありとし)
電話03-5253-8111(内線38103)
03-5253-8907(夜間直通)


国土交通省トップページ
国土交通省トップページ
道路局トップページ
道路局トップページ