自転車施策先進都市の紹介 

市民サイクリング大会(ジョイスポーツデー)(しみんさいくりんぐたいかい(じょいすぽーつでー))

 施策内容

 会津若松市教育委員会が実施主体となって、平成14年9月8日に、鶴ヶ城体育館において、市民サイクリング大会(ジョイスポーツデー)を行いました。
 毎年10月の体育の日(平成14年度に限り、ねんりんピックのため1ヶ月早めて実施)にジョイスポーツデーを開催しておりますが、そのイベントの一つとして市民サイクリング大会を会津若松サイクリング協会主幹で実施しました。
 当日は、あいづ総合運動公園に集合し、本郷大橋〜サイクリングロード〜会津大橋〜新鶴村経由〜伊佐須美神社〜あいづ総合運動公園着の約40kmのコースを走り、120名の市民の方が参加しました。

 施策目的

 市民が気軽に運動に親しんでもらえるよう、自転車を活用したスポーツとして新しく整備されたサイクリングロードをコースに入れた市民サイクリング大会を実施しました。

 施策実施状況

イメージをクリックすると拡大表示されます。

ジョイスポーツデー パンフレット
ジョイスポーツデー パンフレット
ジョイスポーツデー1
ジョイスポーツデー 1
 
ジョイスポーツデー2
ジョイスポーツデー 2
 
ジョイスポーツデー3
ジョイスポーツデー 3
 
ジョイスポーツデー4
ジョイスポーツデー 4

 工夫した点

 荷物を少なくするため、昼食は協会で準備しました。
 ジョイスポーツデーの開会式に出て士気を高めて出発しました。

このページを印刷する場合は、こちらの PDF 文書をご利用ください。
 

なお、このページに関するご意見ご提言は こちらまで お寄せください。

一般的な道に関するご意見および各地域の道路に関するご相談は 道の相談室
自転車に関する今後の道路政策のあり方についてのご意見は 道路政策モニター