1.道路案内標識の歴史 | ||
道路案内標識の原型は、江戸時代に設置された「一里塚」であると言われています。 その後、明治に入り警視庁により「制札制文例」が施行されました。これは東京府下の地域に限定されるものでしたが、現在の「標識令」の原型とも言われています。 大正に入ると「道路法」の施行に伴い、道路標識(当時は、道路方向標と呼ばれていた)が初めて体系的に整備されました。 戦後に入り様式の改良を経て、昭和35年に現在の「道路標識、区画線及び道路標示に関する命令」(標識令)が施行されました。その後も国連標識の反映や、わかりやすさの観点から様々な改良・改正が行われ、現在の「道路案内標識」となっています。 |
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2.道路案内標識の概要 | ||
道路標識には、大きく分けて案内標識、警戒標識、規制標識、指示標識の4種類があります。本検討会においては、案内標識(道路案内標識)について、議論・検討を行う予定です。 道路案内標識については、従来のいわゆる「青い案内標識」の他、近年では歩行者に対する案内標識を充実したり、日本国内における路線番号化(ポインタープロジェクト)などの新しい道路案内標識についても、整備を推進しています。 |
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@国土交通省、都道府県、市町村など道路管理者が設置 A主に都道府県公安委員会が設置 |
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3.道路案内標識への意見 |
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道路案内標識に対する道路利用者の意見については、標識BOXや各管理者の窓口において受付けています。 これらの意見は、道路案内標識を整備・管理する上で、非常に重要なものとなっています。 |
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