II | 有料道路制度の課題 |
---|
高速自動車国道の収支率一覧(平成12年度)
路線名
( )内は道路の通称開通延長
(km)収入
a
(億円)費用 b (億円) 収支率
b÷a
×100道路価額
(億円)
キロあたりコスト開通年度 開通率 管理費 金利 合計 北海道縦貫自動車道
(道央道)349
(320)344
(364)167
(149)402
(388)568
(536)165
(148)10,070
(29)昭和46年度〜 73%
(67%)北海道横断自動車道
(札樽道・道東道)131
(131)115
(111)53
(50)118
(98)171
(148)149
(134)3,647
(28)昭和46年度〜 32%
(32%)東北縦貫自動車道 766
(766)2,288
(2,306)391
(408)173
(211)563
(619)25
(27)23,378
(31)96%
(96%)弘前線
(東北道・東京外環道)698
(698)2,247
(2,266)370
(388)97
(135)467
(522)21
(23)21,256
(30)昭和47年度
〜平成5年度100%
(100%)八戸線 ※1
(八戸道)68
(68)41
(40)21
(20)75
(77)96
(97)236
(241)2,122
(31)昭和61年度〜 70%
(70%)東北横断自動車道 460
(450)318
(310)140
(136)504
(469)644
(606)203
(195)15,772
(34)89%
(87%)釜石秋田線
(秋田道)123
(123)67
(68)36
(37)115
(112)151
(149)225
(219)3,448
(28)平成3年度〜 74%
(74%)酒田線
(山形道)125
(115)75
(69)42
(38)148
(122)190
(160)253
(233)4,809
(39)昭和63年度〜 91%
(84%)いわき新潟線
(磐越道)213
(213)176
(173)63
(62)240
(235)303
(296)173
(171)7,516
(35)平成2年度
〜9年度100%
(100%)関越自動車道 449
(449)1,374
(1,364)297
(296)534
(549)831
(845)60
(62)25,983
(58)100%
(100%)新潟線
(関越道)246
(246)1,004
(1,039)199
(205)253
(273)452
(478)45
(46)13,935
(57)昭和46年度
〜60年度100%
(100%)上越線 ※2
(上信越道)203
(203)371
(326)98
(91)281
(276)379
(367)102
(113)12,049
(59)平成4年度
〜11年度100%
(100%)常磐自動車道
(常磐道・東京外環道)200
(200)817
(819)126
(130)231
(248)357
(377)44
(46)11,612
(58)昭和56年度〜 64%
(64%)東関東自動車道
新東京国際空港線113
(113)653
(660)99
(105)76
(79)175
(184)27
(28)7,420
(65)66%
(66%)館山線 ※3
(館山道)35
(35)111
(110)22
(22)76
(79)98
(101)88
(92)3,382
(97)平成7年度〜 64%
(64%)水戸線
(東関東道)75
(75)535
(543)75
(80)0
(0)75
(80)14
(15)3,997
(54)昭和46年度〜 67%
(67%)新東京国際空港線
(新空港道)4
(4)6
(6)2
(2)0.4
(0.5)3
(3)44
(44)42
(11)昭和53年度 100%
(100%)北関東自動車道
(北関東道)55
(14)22
(-)9
(-)35
(-)44
(-)198
(-)3,731
(68)平成11年度〜 41%
(11%)中央自動車道 632
(632)3,054
(3,065)513
(544)138
(143)651
(687)21
(22)28,488
(45)100%
(100%)富士吉田線
(中央道)94
(94)515
(524)93
(89)0
(0)93
(89)18
(17)3,731
(40)昭和42年度
〜51年度100%
(100%)西宮線 ※4
(中央道・名神)462
(462)2,324
(2,331)379
(412)0
(0)379
(412)16
(18)19,482
(42)昭和38年度〜 99%
(99%)長野線 ※5
(長野道)76
(76)215
(210)41
(43)138
(143)178
(186)83
(89)5,274
(70)昭和60年度
〜平成4年度100%
(100%)第一東海自動車道
(東名)347
(347)2,687
(2,692)377
(399)0
(0)377
(399)14
(15)15,385
(44)昭和43年度
〜44年度100%
(100%)東海北陸自動車道
(東海北陸道)145
(109)117
(92)55
(36)260
(212)315
(248)269
(270)8,859
(61)昭和60年度〜 78%
(59%)第二東海自動車道
(伊勢湾岸道)5
(5)3
(3)4
(4)33
(34)37
(38)1142
(1230)1,610
(316)平成9年度〜 2%
(2%)北陸自動車道
(北陸道)487
(487)940
(924)267
(281)539
(531)806
(812)86
(88)18,516
(38)昭和47年度
〜平成9年度100%
(100%)近畿自動車道
関西国際空港線377
(377)1,629
(1,618)285
(295)333
(343)618
(637)38
(39)21,737
(58)49%
(49%)伊勢線 ※6
(伊勢道)69
(69)142
(143)29
(30)36
(39)66
(70)46
(49)2,027
(29)昭和50年度
〜平成4年度100%
(100%)名古屋大阪線
(東名阪道・西名阪道・近畿道)137
(137)1,080
(1,067)169
(178)51
(61)220
(239)20
(22)9,775
(71)昭和43年度〜 88%
(88%)名古屋神戸線
(伊勢湾岸道)5
(5)3
(-)2
(-)13
(-)14
(-)441
(-)579
(114)平成11年度〜 3%
(3%)紀勢線
(阪和道)73
(73)305
(309)52
(52)97
(103)149
(156)49
(50)4,559
(63)昭和49年度〜 36%
(36%)敦賀線
(舞鶴道)87
(87)88
(90)29
(30)96
(98)125
(128)142
(143)3,237
(37)昭和61年度〜 54%
(54%)関西国際空港線
(関西空港道)7
(7)11
(11)4
(4)40
(41)44
(45)404
(416)1,560
(236)平成6年度 100%
(100%)中国縦貫自動車道
(中国道)543
(543)852
(847)196
(205)242
(257)438
(462)51
(55)12,450
(23)昭和44年度
〜57年度100%
(100%)山陽自動車道
(山陽道)445
(417)1,287
(1,276)209
(211)716
(747)925
(958)72
(75)28,534
(64)昭和56年度
〜平成12年度度100%
(94%)中国横断自動車道 192
(178)127
(125)54
(53)181
(177)235
(230)185
(184)5,829
(30)50%
(46%)岡山米子線
(岡山道・米子道)107
(107)75
(76)34
(32)119
(116)152
(148)203
(194)3,551
(33)平成元年度〜 96%
(96%)尾道松江線
(山陰道)14
(-)-
(-)-
(-)-
(-)-
(-)-
(-)520
(37)平成12年度〜 10%
(0%)広島浜田線
(広島道・浜田道)71
(71)51
(48)20
(21)62
(61)82
(81)159
(168)1,757
(25)昭和59年度
〜平成3年度100%
(100%)四国縦貫自動車道
(松山道・徳島道)222
(190)225
(180)66
(62)341
(274)408
(336)181
(187)11,067
(50)昭和59年度
〜平成12年度100%
(86%)四国横断自動車道
(高松道・高知道)155
(125)168
(167)50
(51)226
(222)275
(272)164
(164)8,283
(53)昭和62年度〜 55%
(44%)九州縦貫自動車道
関門自動車道437
(437)1,186
(1,175)202
(210)218
(239)421
(449)35
(38)13,269
(30)100%
(100%)鹿児島線
(九州道)345
(345)1,067
(1,054)178
(182)138
(156)316
(338)30
(32)11,322
(33)昭和46年度
〜平成7年度100%
(100%)宮崎線 ※7
(宮崎道)83
(83)73
(73)18
(21)70
(72)88
(93)120
(127)1,534
(19)昭和50年度
〜56年度100%
(100%)関門自動車道
(関門橋)9
(9)46
(47)6
(7)10
(11)17
(19)36
(39)413
(44)昭和48年度 100%
(100%)九州横断自動車道
長崎大分線(長崎道・大分道)246
(246)420
(411)89
(90)344
(337)433
(427)103
(104)10,498
(43)昭和57年度〜 88%
(88%)東九州自動車道
(東九州道)38
(21)5
(-)6
(-)30
(-)36
(-)708
(-)1,510
(40)平成11年度〜 12%
(6%)沖縄自動車道
(沖縄道)57
(57)106
(100)35
(39)82
(79)116
(118)110
(118)2,173
(38)昭和50年度
〜62年度100%
(100%)
(注)
- 下段( )内は前年度の数値です。但し、道路価額欄については、キロ当りコストです。
- 路線の区分は、原則として「国土開発幹線自動車道建設法」(昭和32年法68号)の予定路線によるものです。但し、※のついている路線については、以下のとおり整理しました。
※1:安代JCT 〜八戸間を八戸線に区分。
※2:藤岡〜更埴JCT〜上越JCT間を上越線に区分。
※3:千葉市〜木更津南間を館山線に区分。
※4:大月JCT 〜小牧JCT 、小牧〜西宮間を西宮線に区分。
※5:岡谷JCT 〜更埴JCT間を長野線に区分。
※6:関JCT〜伊勢間を伊勢線に区分。
※7: えびの〜宮崎間を宮崎線に区分。- 中国横断自動車道 尾道松江線については、開通が平成12年度途中で営業日数が1年に満たないため、収支率は記載していません。
なお ・中国横断自動車道尾道松江線 収入20百万円、費用は73百万円(管理費46百万円+金利27百万円)- 端数処理の関係上、計が合わないことがあります。
戻る |
表紙に戻る |
進む |
国土交通省トップページ |
道路局トップページ |
意見募集 |