VICS
VICSのシステム概要

VICSとは

 カーナビにVICS機能を搭載することにより、車内にいながらリアルタイムに渋滞情報や規制情報といった道路交通情報を知ることができます。また、目的地への経路検索機能つきのカーナビの場合、自動的に渋滞を考慮した目的地到達予想時刻を再計算したり渋滞を避けた迂回路を再検索したりすることができます。

VICSによる情報提供の方法

ドライバーが走行をする際に、各経路の渋滞状況、所要時間情報などを車載ディスプレイに表示します。車載ディスプレイへの表示方法には、文字表示型、簡易図形表示型、地図表示型といったバリエーションがあります。

VICSの機能概念図

 VICSの情報を利用するための料金は、VICS対応の車載機さえあれば無料です。また、ビーコン・FMとも一部離島等を除くほぼ全国で、毎日24時間情報提供しています。
 なお、VICS対応車載機には「1メディア対応」のものと「3メディア対応」のものが市販されています。「1メディア対応」とは、通常、情報提供メディアのうちFM多重放送のみに対応した車載機で、これによって幹線道路の交通情報はほぼ把握できますが、「3メディア対応」(FM多重放送に加えて、電波ビーコンと光ビーコンにも対応)とすることによって、さらに精度の高い交通情報を受けることができるようになります。


戻る