水管理・国土保全

防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」

地震の揺れがおさまり帰宅したら津波が家に!ドアの外に水がたまると玄関が開かなくなる!津波や水害が発生したときに起こる危険な状況をカードゲームにしました。
子供たちが遊びながら防災について学ぶことができます。防災教育の時間、休み時間や放課後に、みんなでワイワイ遊んで防災力を身につけよう!

カードについて

1)防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」の特徴
学校教育等の場で、楽しみながら防災について学べます。
水害と津波から命を守るための方法を学べます。

2)カードの種類
このカードには、「すいがい」編と「つなみ」編があります。
両方、またはどちらか片方でも遊ぶことができます。

3)カードの構成
全体60枚
・「すいがい」(29枚)
1~7組(1組あたりA~Dの4枚)   28枚
「これぐらいならだいじょうぶかも・・・」 1枚

・「つなみ」 (29枚)
1~7組(1組あたりA~Dの4枚)   28枚
「これぐらいならだいじょうぶかも・・・」 1枚

・表紙カード 1枚
・お問い合わせ先 1枚

遊び方

以下のリンクに遊び方を紹介しています。

防災カードゲーム「このつぎなにがおきるかな?」の遊び方(PDF形式)

例[1] なにがおきるか ならべてみよう!(防災七ならべ)
例[2] とるとるカード!(防災かるた)
例[3] だいじょうぶでは ありません!(防災ババぬき)

データ(3タイプ)

以下3タイプのデータを用意しています。

[1]名刺サイズ版(word形式)
 市版の名刺カードにプリントできます。

[2]ハガキサイズ版(PDF形式)
 市版のハガキサイズの用紙にプリントできます。

[3]A4サイズ版(PDF形式)
 A4サイズの用紙にプリントできます。授業で使える資料にも!

ページの先頭に戻る