国土交通省は、国民皆様のニーズに沿って戦略的に行政運営を行っていくため、政策評価を導入しました。これは、民間企業の経営手法を行政に取り入れる「ニュー・パブリック・マネジメント(NPM)」の考え方に基づくものです。
具体的には、政策アセスメント、政策チェックアップ、政策レビューの3つの評価を実施することにより、「政策のマネジメント・サイクル」を確立します。これにより、実施した施策・事業等の効果や問題点を絶えず把握し、予算要求や政策の企画立案に活かることが可能となります。
以上の政策評価システムを実践することにより、国土交通省では次に掲げる3つの目的の達成を目指しています。
[1]国民本位の効率的な質の高い行政の実現
[2]成果重視の行政の推進
[3]国民に対する説明責任の徹底
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