事例 No17

既存駐車場の有効活用(京都府京都市:文化観光ゾーン)

 

ポイント

・休日は低利用の駐車場を活用し、その駐車場と目的地の間は地下鉄で移動してもらうパーク&レールライド(P&RR)を実験。

 

渋滞の状況と対策のねらい

 

実施内容(試行内容)

休日交通施策

 

交通実験の概要

・岡崎地区交通実験の概要は、以下のとおり。

実験日時

平成10年11月22日(日)、23日(祝)午前10時〜午後4時頃

実施主体

岡崎地区交通実験実行委員会(建設省近畿地方建設局、京都府警、京都市)

実験の目的

・観光シーズンにおける岡崎地区の渋滞緩和と交通環境改善

・休日は利用の少ない御池地下駐車場の有効活用

・ドライバーの市営地下鉄東西線およびバスへの利用手段の転換

・御池地下街および都心部の活性化

・観光客の利便性向上

実験の概要

・調査員が岡崎公園駐車場の駐車待ち車両、周辺の路上駐車車両、うろつき車両を対象に、御池地下駐車場への案内ビラおよび交通実験に関するアンケートを配布し、これらの車両を御池地下駐車場へ誘導。

・御池地下駐車場の入庫ゲートで案内ビラを提示した車両に対して、駐車場1時間利用券と地下鉄最寄り駅付近の案内マップを配布。

・御池地下駐車場から地下鉄最寄り駅まで歩いてもらい、地下鉄東西線を利用して岡崎地区に移動してもらう。

事業費

事業費は全体で800万円。うち、建設省と京都市が1/2ずつを負担。

 

工夫した点・苦労した点

(1)実験データの分析による多様な実施効果の検証

(2)事前のPR

・事前のPRを行うと、御池地下駐車場の1時間利用券を目的に、岡崎地区周辺へマイカーが集中し、新たな交通渋滞を招く危険性があるため、事前のPRは行っていない。

 

対策の実施効果

 

 

関係機関

京都府京都市都市計画局都市企画部交通政策課(075-222-3483)

http://www.city.kyoto.jp/