事例
No.6民間バス会社との連携(奈良県:奈良公園他)
ポイント
・民間バス会社との信頼・協力関係のもと、民間バス会社に蓄積されたノウハウを活用し、バスの定時性確保をねらう。
渋滞の状況と対策のねらい
実施内容(試行内容)
実施期間 |
4月、5月、10月、11月の日曜・祝日、計24日間 |
〃 主体 |
奈良県観光連盟(但し、実質的な業務は奈良県文化観光課主導で実施) |
〃 体制 |
県2名、その他(警備員等)13名 計15名 |
バス運行ルート |
奈良阪駐車場〜奈良市中心部ルート(距離3.5km、所要時間15分) 大安寺駐車場〜奈良市中心部ルート(距離3.0km、所要時間10分) |
〃 運行時間 |
午前9時〜午後5時 |
〃 運行頻度 |
10分〜20分間隔 |
〃 運行台数 |
6台(各駐車場3台ずつ配車、有償借上げ) |
駐車場規模 |
奈良阪駐車場(9,000m2、300台)、大安寺駐車場(8,000m2、300台) いずれも民間の遊休地 |
〃 確保 |
有償借り上げ |
利用者負担 |
駐車場料金として車1台につき1,000円を負担。バスの乗車料金は無料 |
費用 |
奈良県観光連盟の単独予算(収支的には赤字) |
実施日時 |
P&BR実施期間 |
規制内容 |
奈良公園内の車道一方通行規制(1ヵ所) |
これまでの対策の主な改正点と背景・ねらい
主な改正点 |
背景・ねらい |
平成8年より従来の奈良阪駐車場に加えて、大安寺駐車場を開設。2ルートでのシャトルバス運行を実施 |
・奈良市北側に設置した奈良阪駐車場だけでは、南側から流入する交通需要に十分対応できていなかった。 ・南側にある奈良交通車庫跡地を借上げることができた。 |
工夫した点・苦労した点
(1)民間バス会社に蓄積されたノウハウを活用
(2)行政側の事業費の負担を軽減するために民間バス会社側が配慮
関係機関
奈良県企画部文化観光課(0742-22-1101)
http://www.pref.nara.jp/