PPG Vol.3 地域振興に資する観光交通対策事例集

 PPG Vol.3「観光を通じた地域間交流の拡大に資する交通施策事例集」においては、新しい全国総合開発計画で示された観光による地域活性化の具体的施策の一つとして、観光交通対策をとりあげています。

 観光交通は特定の時期にするため、これを円滑に流し、観光客に時間を有効に活用していただくことが大切です。その為には、交通量の増加に対応した施設の整備のみならず、渋滞情報の提供やバスの活用など既存の交通施設を効率的に活用するための対策を実施することも重要といえます。また、対策を単独で実施するのではなく、幾つかの対策を組み合わせることが効果的な場合もあります。

 観光交通対策については、現在、各地で先進的な取り組みが試みられつつあります。本号では、既存の交通施設を活用した観光交通対策として、@情報提供、A幹線系交通、Bパーク&ライド、C端末交通、D既存駐車場の活用、E交通管理・規制、F経済的手法をとりあげ、これらの先進事例22事例について、実施内容、工夫した点、苦労した点、対策の効果等について事例集として取りまとめています。また、これから観光交通対策を検討される際の取り組み方についても併せて提示しています。

 

本文ページの紹介(第1章:観光交通対策への取り組み)へ

本文ページの紹介(第2章:事例紹介)へ

  *図表等が一部省略されています

 

総合的な交通体系のページへ