国土交通省
 社会資本整備審議会都市計画・歴史的風土分科会
 都市計画部会公園緑地小委員会
 「今後の緑とオープンスペースの確保方策について」
 第一次報告(概要)

ラインBack to Home

 

 公園緑地小委員会における検討事項とされた「中長期的視点に立った都市内の緑とオープンスペースの確保のあり方」を検討し、都市公園制度や緑地保全制度などの緑とオープンスペース確保のための政策をより総合的かつ計画的に進めるための提言としてとりまとめたものです。

1.政策の重点分野

  1地球環境問題等への対応
  2都市再生への対応
  3豊かな地域づくりへの対応
  4参画社会への対応

2.総合的・計画的な政策運営

 政策課題に対処するためには、国、都道府県、市町村それぞれのレベルにおいて、既存の緑の保全、民有地・公共空間の緑化、都市公園等の整備を含めた都市の緑とオープンスペースを確保するための総合的な政策運営が必要。

3.緑とオープンスペースの保全・創出

 生物多様性の保全等の視点から重要な緑地を保全し、市街地の過半を占める民有地の緑化と河川、道路等公共公益施設の緑化を進め、これらと連携して、都市の緑とオープンスペースのネットワークを形成するよう都市公園の整備を着実に進めることが必要。

4.多様な主体による緑の保全・整備・管理

5.緑の技術開発・人材の育成活用

 以上のような政策を進めていくために、総合的な見地からの技術開発が必要。

「今後の緑とオープンスペースの確保方策について」第一次報告PDF形式

 PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。右のアイコンをクリックしてAcrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。

アクロバットリーダーホームページへ
(ダウンロード)


戻る
ライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport