国土交通省
 運輸審議会答申書(運審第3号)
ラインBack to Top


 主  文
 相模鉄道株式会社の申請に係る鉄道の旅客運賃の変更及び設定については、次の額を最高額として修正して認可することが適当である。
1. 普通旅客運賃
3キロメートルまで 140円
3キロメートルを超え7キロメートルまで 170円
7キロメートルを超え11キロメートルまで 190円
11キロメートルを超え15キロメートルまで 220円
15キロメートルを超え19キロメートルまで 250円
19キロメートルを超え23キロメートルまで 270円
23キロメートルを超え26キロメートルまで 300円
  ただし、いずみ野線内の区間を乗車する場合及び同区間と他の区間とにまたがって乗車する場合は、いずみ野線内の乗車区間に応じ、次の金額を加算した額とする。
(ア)  二俣川・いずみ中央間内の区間を乗車する場合及びどう区間と他の区間(いずみ中央・湘南台間内の区間をのぞく。)とにまたがって乗車する場合は、40円(ただし、二俣川・いずみ中央間内の乗車キロが6キロメートル以下の場合は、20円)
(イ)  いずみ中央・湘南台間内の区間を乗車する場合は、30円(ただし、同区間と上記(ア)の区間とにまたがって乗車する場合は、それぞれの同区間に係る加算額を合計した額)
2. 定期旅客運賃(1か月)
(1) 通勤定期
1キロメートルまで  3,580円
1キロメートルを超え2キロメートルまで 4,160円
2キロメートルを超え3キロメートルまで 4,740円
3キロメートルを超え4キロメートルまで 5,430円
4キロメートルを超え5キロメートルまで 6,120円
5キロメートルを超え6キロメートルまで 6,500円
6キロメートルを超え7キロメートルまで 6,880円
7キロメートルを超え8キロメートルまで 7,170円
8キロメートルを超え9キロメートルまで 7,460円
9キロメートルを超え10キロメートルまで 7,750円
10キロメートルを超え11キロメートルまで 8,040円
11キロメートルを超え12キロメートルまで 8,310円
12キロメートルを超え13キロメートルまで 8,580円
13キロメートルを超え14キロメートルまで 8,850円
14キロメートルを超え15キロメートルまで 9,120円
15キロメートルを超え16キロメートルまで 9,410円
16キロメートルを超え17キロメートルまで 9,700円
17キロメートルを超え18キロメートルまで 9,990円
18キロメートルを超え19キロメートルまで 10,280円
19キロメートルを超え20キロメートルまで 10,490円
20キロメートルを超え21キロメートルまで 10,700円
21キロメートルを超え22キロメートルまで 10,910円
22キロメートルを超え23キロメートルまで 11,120円
23キロメートルを超え24キロメートルまで 11,420円
24キロメートルを超え25キロメートルまで 11,720円
25キロメートルを超え26キロメートルまで 12,020円
 ただし、いずみ野線内の区間を乗車する場合及び同区間と他の区間とにまたがって乗車する場合は、いずみ野線内の乗車区間に応じ、次の金額を加算した額とする。
(ア)  二俣川・いずみ中央間内の区間を乗車する場合及びどう区間と他の区間(いずみ中央・湘南台間内の区間をのぞく。)とにまたがって乗車する場合は、820円(ただし、二俣川・いずみ中央間内の乗車キロが6キロメートル以下の場合は、410円)
(イ)  いずみ中央・湘南台間内の区間を乗車する場合は、620円(ただし、同区間と上記(ア)の区間とにまたがって乗車する場合は、それぞれの同区間に係る加算額を合計した額)
(2) 通学定期
1キロメートルまで 1,140円
1キロメートルを超え2キロメートルまで 1,360円
2キロメートルを超え3キロメートルまで 1,580円
3キロメートルを超え4キロメートルまで 1,790円
4キロメートルを超え5キロメートルまで 2,000円
5キロメートルを超え6キロメートルまで 2,210円
6キロメートルを超え7キロメートルまで 2,420円
7キロメートルを超え8キロメートルまで 2,590円
8キロメートルを超え9キロメートルまで 2,760円
9キロメートルを超え10キロメートルまで 2,930円
10キロメートルを超え11キロメートルまで 3,100円
11キロメートルを超え12キロメートルまで 3,240円
12キロメートルを超え13キロメートルまで 3,380円
13キロメートルを超え14キロメートルまで 3,520円
14キロメートルを超え15キロメートルまで 3,660円
15キロメートルを超え16キロメートルまで 3,780円
16キロメートルを超え17キロメートルまで 3,900円
17キロメートルを超え18キロメートルまで 4,020円
18キロメートルを超え19キロメートルまで 4,140円
19キロメートルを超え20キロメートルまで 4,250円
20キロメートルを超え21キロメートルまで 4,360円
21キロメートルを超え22キロメートルまで 4,470円
22キロメートルを超え23キロメートルまで 4,580円
23キロメートルを超え24キロメートルまで 4,640円
24キロメートルを超え25キロメートルまで 4,700円
25キロメートルを超え26キロメートルまで 4,760円
 ただし、いずみ野線内の区間を乗車する場合及び同区間と他の区間とにまたがって乗車する場合は、いずみ野線内の乗車区間に応じ、次の金額を加算した額とする。
(ア)  二俣川・いずみ中央間内の区間を乗車する場合及びどう区間と他の区間(いずみ中央・湘南台間内の区間をのぞく。)とにまたがって乗車する場合は、420円(ただし、二俣川・いずみ中央間内の乗車キロが6キロメートル以下の場合は、210円)
(イ)  いずみ中央・湘南台間内の区間を乗車する場合は、320円(ただし、同区間と上記(ア)の区間とにまたがって乗車する場合は、それぞれの同区間に係る加算額を合計した額)

 理  由
 申請者は、平成7年9月1日に運賃の変更を行った後、消費税率の引上げ及び地方消費税の導入に伴い、税負担の転嫁を図るための運賃変更を平成9年4月1日に行い、同日から現行の上限運賃を実施しているものであるが、いずみ野線いずみ中央・湘南合間の開業並びに駅舎改良、エレベーター・エスカレーターの設置、車両増備等に伴う資本費の増加等により、鉄道部門における収支の均衡を保つことが困難となると見込まれるため、旅客運賃を改定するとともに、いずみ中央・湘南合間に加算運賃を設定することにより、収支の均衡を図り、鉄道経営の安定化・健全化を図るとともに、より安全で快適な輸送サービスを提供したいとして、この申請に及んだものである。
 当審議会に提出された資料、申請者から聴取した意見その他によって検討した結果、新運賃の算定の基礎となるべき適正な総括原価及びこれに基づく平年度である平成11年度から13年度までの3年間の合計の収支状況は、次のとおりである。
 平年度における適正な総括原価は、線路費、電路費、車両費、列車運転費及び駅務費の適正コスト43,735百万円、動力費4,848百万円、諸税5,013百万円、減価償却費24,712百万円、その他の費用・支出7,563百万円、法人税等1,494百万円、事業報酬19,045百万円、合計106,410百万円と推定されるが、これに対し、現行運賃による旅客運賃収入は91,694百万円と推定され、運輸雑収その他の収入7,171百万円を加えれば、総収入は98,865百万円と推定され、差引き7,545百万円の不足を生ずるものと見込まれる。
 一方、旅客運賃を主文のとおり改定し、及び設定すれば、収入は、旅客運賃収入99,239百万円と推定され、さらに運輸雑収その他の収入を加えれば、総収入は106,410百万円となり、収支の均衡を得るものと認められる。
 以上の収支状況、利用者の運賃負担力等諸般の事情を考慮すれば、この申請は、主文のとおり修正することにより、鉄道事業法第16条第2項各号に掲げる基準に適合するものと認める。
   ラインライン
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport