国土交通省
 運輸審議会答申書(運審第16号)
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 主  文
日本航空株式会社の申請に係る定期航空運送事業の運賃の変更については、別表第1のとおり認可することが適当である。
全日本空輸株式会社の申請に係る定期航空運送事業の運賃の変更については、別表第2のとおり認可することが適当である。
株式会社日本エアシステムの申請に係る定期航空運送事業の運賃の変更については、別表第3のとおり認可することが適当である。
日本トランスオーシャン航空株式会社の申請に係る定期航空運送事業の運賃の変更については、別表第4のとおり認可することが適当である。
エアーニッポン株式会社の申請に係る定期航空運送事業の運賃の変更については、別表第5のとおり認可することが適当である。


 理  由
日本航空株式会社、全日本空輸株式会社、株式会社日本エアシステム、日本トランスオーシャン航空株式会社及びエアーニッポン株式会社は、国内定期全路線について幅運賃制に基づく運賃を実施しているところである。
  申請各社の現行運賃は、平成10年4月1日(平成11年4月1日から那覇空港以外の国が管理する第2種空港及び共用飛行場に係る空港使用料が減免されたこと、運賃距離が一部変更になったこと等に伴い運賃最高額及び運賃最低額の変更を行った路線については、平成11年4月1日)から実施しているものであるが、平成11年4月1日から13の地方公共団体が管理する17空港に係る空港使用料の減免の実施又は減免の拡大がされたこと及び平成11年7月1日から本土〜那覇路線に係る航空機燃料税の軽減措置が拡大されることに伴い、これらに関係する路線について、現行運賃最高額及び運賃最低額を変更しようとして、この申請に及んだものである。
当審議会に提出された資料その他によって検討した結果は、次のとおりである。
( 1 ) 主文に掲げる運賃の最高額は、全定期航空運送事業者について調査して得られた各路線の適正な原価に基づき算定された標準原価に相当する額(空港使用料が減免されている路線及び航空機燃料税の軽減措置が拡大される路線についてはこれを考慮した減免率を適用して算定された額)とされており、適正な経費に適正な利潤を加えたものの範囲を超えていないものと認められる。
( 2 ) 主文に掲げる運賃の最低額は、複数の定期航空運送事業者が同一の路線において運航している場合の旅客運賃について、各路線の標準原価からその25%に相当する額を減じた額(現行の運賃額がその額を下回るときは、現行の運賃額)とされており、不当な競争をひき起こすおそれはないものと認められる。
以上のほか、利用者の運賃負担力等を考慮すれば、これらの申請は航空法第105条第2項各号に掲げる基準に適合するものと認める。




 別表第 1 

日本航空株式会社
旅客運賃
                               (単位:円)


区    間
 
大人普通運賃
税込運賃
最 高 額
税込運賃
最 低 額
東  京 那  覇 35,672 26,755
大  阪 那  覇 29,638 22,229
福  岡 那  覇 24,974 18,650
札  幌 那  覇 47,189 35,392
東  京 女 満 別 30,792 23,095
東  京 帯  広 28,003 21,003
東  京 秋  田 20,115 15,087
大  阪 福  島 22,016
札  幌 福  島 22,787 17,091
那  覇 福  島 38,366
那  覇 名 古 屋 32,458 24,344
帯  広 仙  台 23,104
帯  広 福  島 24,632
帯  広 名 古 屋 30,394
山  形 名 古 屋 20,240
 

 
 別表第 2

全日本空輸株式会社
旅客運賃
                               (単立:円)
区     間     大人普通運賃
税込運賃
最 高 額
税込運賃
最 低 額
東  京  那  覇 35,672 26,755
大  阪  那  覇 29,638 22,229
福  岡  那  覇 24,974 18,650
札  幌  那  覇 47,189 35,392
東  京  女 満 別 30,792 23,095
東  京  青  森 22,513 16,886
東  京  秋  田 20,115 15,087
東  京  庄  内 18,822    −
東  京  山  形 17,974    −
東  京  富  山 20,381    −
東  京  鳥  取 22,105    −
東  京  岡  山 22,425    −
東  京  山口宇部 26,866    −
東  京  佐  賀 29,947    −
大  阪  女 満 別 35,927    −
大  阪  庄  内 23,041    −
福  岡  秋  田 31,957    −
札  幌  庄  内 19,856    −
札  幌  福  島 22,787 17,091
札  幌  富  山 25,510    −
札  幌  岡  山 32,379    −
札  幌  山口宇部 36,893    −
那  覇  仙  台 40,761    −
那  覇  新  潟 39,579    −
那  覇  名 古 屋 32,458 24,344
那  覇  広  島 27,101    −
那  覇  山口宇部 26,581    −
那  覇  熊  本 23,115    −
女 満 別  名 古 屋 32,625    −
青  森  名 古 屋 23,929 17,948
秋  田  名 古 屋 21,171    −



 別表第 3
 
株式会社日本エアシステム
 旅客運賃
                              (単立:円)

区    間
大人普通運賃
税込運賃 税込運賃
  最 高 額 最 低 額
東  京 那  覇 35,672 26,755
大  阪 那  覇 29,638 22,229
福  岡 那  覇 24,974 18,650
東  京 女 満 別 30,792 23,095
東  京 帯  広 28,003 21,003
東  京 青  森 22,513 16,886
大  阪 帯  広 33,120
大  阪 青  森 27,062
大  阪 秋  田 24,343
大  阪 花  巻 25,711
大  阪 山  形 23,076
大  阪 松  本 17,095
福  岡 女 満 別 43,410
福  岡 青  森 34,715
福  岡 花  巻 33,380
福  岡 山  形 30,699
福  岡 松  本 26,055
札  幌 女 満 別 16,358 12,269
札  幌 青  森 15,532
札  幌 秋  田 17,921
札  幌 花  巻 18,343
札  幌 山  形 20,904
札  幌 松  本 25,756
那  覇 青  森 43,360
那  覇 秋  田 41,375
那  覇 花  巻 42,604
那  覇 出  雲 28,724
女 満 別 仙  台 25,580
女 満 別 新  潟 28,286
女 満 別 広  島 38,948
青  森 名 古 屋 23,929 17,948
花  巻 名 古 屋 22,506
仙  台 松  本 19,467
仙  台 岡  山 25,738
松  本 広  島 21,241
東  京 花  巻 20,275



 別表第 4

   日本トランスオーシャン航空株式会社
旅客運賃
                               (単立:円) 
区    間     大人普通運賃
税込運賃
最 高 額
税込運賃
最 低 額
東  京  那  覇 35,672 26,755
山  形  名 古 屋 20,240 -
那  覇  名 古 屋 32,458 24,344
那  覇  鹿 児 島 21,036 15,778
那  覇  小  松 33,939 -
那  覇  岡  山 28,819 -
那  覇  松  山 25,983 -
那  覇  高  知 26,109 -



 別表第 5

エア−ニッポン株式会社
旅客運賃
                               (単立:円)
区    間 大人普通運賃
税込運賃 税込運賃
最 高 額 最 低 額
東  京  中 標 津 30,117    −
福  岡  福  島 30,183    −
福  岡  富  山 26,792    −
札  幌  紋  別 15,293    −
札  幌  女 満 別 16,358 12,269
札  幌  中 標 津 16,709    −
那  覇  高  松 27,905    −
那  覇  長  崎 23,509    −
那  覇  宮  崎 22,627    −
那  覇  鹿 児 島 21,036 15,778
大  阪  鳥  取 14,305    −
福  岡  那  覇 24,974 18,650
東  京  大館能代 21,412    −
札  幌  大館能代 17,166    −
名 古 屋  佐  賀 24,612    −
大  阪  大館能代 25,320    −
那  覇  大  分 24,896    −
仙  台  青  森 18,536    −
広  島  青  森 29,779    −
        


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