これらの事業の推進を図るため、本計画期間中の空港整備に関する投資の規模については、閣議了解に沿って、総額を3兆6,000億円とし、その投資額の配分については次のとおりとすることが適当である。
1) | 空港の整備 | 2兆220億円(700億円) |
2) | 民間出資関連事業の推進 | |
(関西国際空港の整備) | 5,740億円 | |
3) | 空港周辺環境対策事業の推進 | 3,370億円(70億円) |
4) | 航空保安施設の整備 | 4,670億円(420億円) |
5) | 調整費 | 2,000億円 |
合計 | 3兆6,000億円(1,120億円) | |
(注)括弧内の数値は、震災対策関係の投資額であって、内数。 |
なお、今後の空港整備等に当たっては、「第7次空港整備五箇年計画の基本的考え方
(中間とりまとめ)」(平成7年8月24日 航空審議会空港・航空保安施設整備部会)の別紙の事項に留意し、その推進を図る必要がある。
また、特別着陸料については、廃止して普通着陸料との一元化を図るとともに、今後も
低騒音機の導入促進を図る観点から、一元化された着陸料は、引き続き騒音の程度に配慮した体系とする必要がある。