日マレーシア経済連携交渉・建設分野の大筋合意について
 
平成17年5月25日
国土交通省国際建設経済室
 
 5月25日、来日中のマレーシアのアブドラ首相と我が国の小泉首相は日 マレーシア経済連携協定締結について大筋合意したところ、建設分野における合意事項は概ね下記のとおり。

 
1.マレーシアにおける外国建設 会社の登録手続の改善
 マレーシア建設産業開発庁 (CIDB)における外国建設会社に対する案件毎の登録制度について、その手続の簡素・迅速化を図る。
 
<想定される具体的な取り組み>
○ 登録時の添付書類について、特段の 変更がない限り、6ヶ月間は同一添付書類の再提出は不要とすること
○ 同時期の同一プロジェクトであれば、複数契約であっても一括して登録 できることとすること
○ 登録手続について、IT技術の活用を図ること
 
*現行制度の概要
 現在、マレーシアで建設業を営むには建設産業開発庁(CIDB, Construction Indusry Development Board)への登録(有効期間3年)が必要。
 外国資本比率が30%を超える外国企業については、工事案件毎に登録が 必要。
 
2.建設分野における両国の協働関係の構築
 第三国における両国建設会社の協力の推進など、建設分野における 両国の協働関係の構築を図る。
 
<想定される具体的な取り組み>
○ 中東や南西アジアなど第3国における、両国建設会社間のビジネス・ マッチングの推進のための会議の開催 など
 
<期待される効果>
 マレーシアは、マレー系約65%、中華系約26%、インド系約8%の多 民族国家であり、イスラム教国、産油国であることから、中東諸国やイスラム諸国、あるいは南西アジア諸国等との関係が深い。
 こうした国々における両国建設会社による案件発掘、案件受注に期待。