環境

環境的に持続可能な交通(EST)

 国土交通省では、平成16年度から18年度にかけて、公共交通機関の利用促進や自動車交通流の円滑化などによりEST(Environmentally Sustainable Transport)の実現を目指す先導的な地域をESTモデル地域として27箇所選定し、関係省庁、関係部局の連携により集中的に支援を実施して参りました。
 今後は、地域の特色を活かしたESTの実現に取り組む自発的な地域に対し、これまでのEST取組成果の情報提供を行うなど、関係省庁と連携しながら支援し、全国規模でESTを普及展開して参ります。
 
 
【平成21年度EST普及推進地域選定(追加募集)について(募集終了)
 総合政策局環境政策課では、EST普及推進地域選定要綱に基づき、地域の特色を考慮し、より積極的に自主的にESTの普及推進に取り組む地域を、EST普及推進地域として選定し支援していくこととしています。
 
 平成21年度EST普及推進地域(追加募集)としての選定を希望される自治体におかれましては、平成21年6月23日まで最寄りの地方運輸局等までご提出下さい。(なお、申請にあたっては、以下にありますEST推進地域・団体登録制度においてEST推進地域として登録されている、又は登録申請中であることが条件となります。)
 
 
 《過去の選定結果》
  ○平成20年度(3地域) 
   千歳市、恵庭市、松山市
  
  ○平成21年度(8地域)
    帯広市、京都市、兵庫県、豊中市、大阪市、神戸市、宇部市、松山市
 
 
【ESTに取り組んで頂いている方々へ】  
EST推進地域・団体登録制度について
 EST推進地域・団体登録制度開始しましたので、奮ってご登録のほど宜しくお願い致します!
 
第1回 EST交通環境大賞について (主催:EST普及推進委員会、交通エコロジー・モビリティ財団)
地域の交通環境対策に関する取組み事例を発掘し、優れた取組みの功績や努力を表彰するとともに、その取組みを広く紹介し、普及を図るために、EST交通環境大賞を創設しました。詳細は下記H.Pをご覧ください。
 


お問い合わせ先

国土交通省総合政策局 環境政策課 地球環境政策室
電話 :03-5253-8111(内線24322)
直通 :03-5253-8263
ファックス :03-5253-1550

ページの先頭に戻る