情報化

任期付職員の募集について


1.採用予定官職

国土交通省総合政策局情報政策課統計企画第一係長
(勤務地:東京都霞ヶ関2-1-3)

2.職務内容

現在、政府においては、証拠に基づく政策立案(EBPM※)と統計の改革を車の両輪として一体的に推進しているところであり、当省においても、EBPMの理解促進とその実践、EBPMの基盤をなす統計データの整備・改善に取り組んでいるところです。
統計学等の知識も踏まえつつ、これらの業務をより効果的に進めていくため、以下に関する事務を担当する職員を募集いたします。

[1] 建設経済に係る経済動向の分析及び所管統計の精度向上・業務効率化に関する検討
[2] ユーザーの視点に立った統計システムの再構築と利活用促進に関する検討
[3] 国土交通行政のEBPM の推進に関する企画・立案及び実践
※エビデンス・ベースト・ポリシー・メイキング(証拠に基づく政策立案):政策の企画をその場限りのエピソードに頼るのではなく、政策目的を明確化したうえで合理的根拠(エビデンス)に基づくものとすること

3.募集人員

1名

4.採用予定期間

令和2年6月1日~令和4年5月31日(予定)
(職務の状況によって、任期の更新もあり得ます。)

5.応募資格

上記2の職務内容に従事することにかんがみ、以下の[1]~[4]のすべての要件を満たす方とします。
[1] 大学卒業又は同等以上の学歴を有すること。
[2] 統計に関する業務、経済分析に関する業務を公的機関や民間企業において携わった経験を有すること。
[3] 当該採用期間にわたり継続して勤務が可能であること。
[4] 日本国籍を有し、外国国籍を有しないこと。
(上記に加え、以下の分野に関する知識・経験を有する者であれば、尚可)
[5] マクロ経済学、若しくは国民経済計算、産業連関表に関する知識
[6] E-views やR 等の計量分析ソフトに関する知識

また、以下のいずれかに該当する方は、応募できません。
国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
・ 禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又は執行を受けることがなくなるまでの者
・ 一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
・ 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党、その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

6.待遇等

[1] 採用形態
「一般職の任期付職員の採用及び給与の特例に関する法律」により、任期付の常勤の国家公務員として採用します。
[2] 給与
給与については、これまでの経歴等を考慮の上、国家公務員の給与規定(一般職の職員の給与に関する法律等)に基づき、決定します。
[3] 勤務時間・休暇
原則として週5日勤務、午前9時30分から午後6時15分(土、日、祝日、年末・年始(12 月29 日から1 月3 日)を除く。休憩時間1時間(昼休み)含む。必要に応じて超過勤務あり。)
年次休暇20日(7月1日採用の場合、初年度は10日。20日を限度に翌年に繰り越し可。)
[4] 加入保険等
国家公務員共済組合に加入
 
7.選考方法

一次選考 書類選考
二次選考 面接
※ 書類選考の結果、二次選考を行うこととなった方のみ、二次選考の日時・場所等をご連絡いたします。

8.応募方法

次の書類を応募期限までに提出先あて郵送してください。応募書類は合否の結果によらず返却いたしません。
なお、応募書類に記載されている個人情報は、選考のために使用するものであり、他の目的に使用されることはありません。
(1)提出書類
・履歴書(様式自由)
・職務経歴書(様式自由)
・志望理由をまとめたもの(A4横書き、1000 字程度)
※ 上記の提出書類については、以下の様式をご活用いただいても結構です。
● (様式)履歴書・職務経歴書・志望理由(PDF)
● (様式)履歴書・職務経歴書・志望理由(エクセル)
(2)応募期限
令和2年3月31 日(火)(必着)
(3)提出先
〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
国土交通省総合政策局情報政策課建設経済統計調査室
任期付職員採用担当
電話 03-5253-8111(内線28621)

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局情報政策課建設経済統計調査室
電話 :03-5253-8111(内線28621)

ページの先頭に戻る