次世代の活発な経済・社会活動の展開のための交流基盤の整備

(1)新しい国土構造の実現に向けた交流ネットワークの形成の促進

     全国的な交流ネットワークを形成する高規格幹線道路網とこれと一体となって規格の高い幹線道路ネットワークを形成す   る地域高規格道路の整備を推進します。

(2)国際化に対応して我が国の経済の競争力を向上させるための交通拠点へのアクセス道路整備、地域間の交流・連携  の強化
    

     産業集積地域における空洞化対策や、新産業への転換を支援する「新産業創出基盤形成事業(仮称)」を創設します。

 また、国際化時代に対応して複数の交通機関の連携により効率的な輸送体系を確立するため、高規格幹線道路網から空港、港湾、新幹線駅へのアクセス道路の整備を推進することとし、国際的な空港、港湾、道路ネットワーク等を一体的に整備する「国際交流インフラ推進事業」を創設します。
 さらに、重要港湾等へのアクセス上重要な路線について、車両の大型化に対応する橋梁の補修補強を行うことにより国際物流の効率化・円滑化を図ります。また、地形的な制約を克服し交流を活発化させるため、交流ふれあいトンネル・橋梁整備事業等 により地域間を連絡する大規模なトンネルや橋梁の整備を図ります。
目次へ戻る