Repis 地域づくり情報局 地域づくり情報局とは TOPページへ
地域づくりプランナビメールマガジン地域づくり記者発表関連リンク
地域づくりプランナビ地域づくりプランナビの使い方
事例タイトル
登録事例エリア
登録事例種別

「観光地域づくり実践プラン」「手づくり郷土賞」など入選事例を地域づくりの5つのステップごとに見ることができます。
みなさまが現在行っている地域づくり活動と同じステップにおける取り組みを調べることにより、現在抱えている課題の解決の参考となる情報を得ることができます。
左の検索画面から事例を探してみてください。
登録されている事例は?
「観光地域づくり実践プラン」
「手づくり郷土賞」
等に選考された地域づくりの事例を掲載しています。
5つのステップとは?
地域づくり活動の過程を以下の5つのステップに別けました。
本コンテンツでは、各事例の各ステップで行われている活動について紹介しています。
STEP1 立ち上げ 地域づくりに関心を持った人を一人でも増やす
STEP2 気づき深める 地域のすばらしさを「気づく」「学ぶ」課題解決に向けて「調べる」「考える」。地域の人たちと「話し合う」問題意識を「共有する」
STEP3 地域づくり行動計画の立案 課題への対応策、解決策を立案する。仲間を集め話し合う、解決策を行政へ提案。
STEP4 実行&評価 解決策を「やってみる」。解決案及び結果を地域で話し合う。解決策及び結果を評価しあう。他の人に評価してもらう。
STEP5 発展、交流+連携 近隣の仲間達と「交流する」「連携する」。新たに解決策を立案する。広域の取り組みを提案する。
当ホームページは、国土交通省の監修により運営されております。